見出し画像

パーソナルカラー診断行ってきた

パーソナルカラー診断を受けてきました。

5年前に受けたときは、ブルーベース 冬と言われました。

でも、しっくりきてなくて
本当なのかな?とずっと思っていました。

今日受けて、目からうろこでした。

私は、ブルーベースだけど
ブルーベースの色味を足して肌を更に白くする必要が無いので
イエローベース 秋がパーソナルカラーでした。
青みの強い色は注意とのこと。

パーソナルカラーが変わったのではなく、時代の「美の基準」が変わったんだなぁと思いました。

私が以前受けた頃は、肌は白い方が良くて、頬は赤みがあるほうがいいし、肌はマットなほうが良かったので
ブルーベースの色が良かった。

でも、今はフィルターがかかったような肌。陰影がくっきりでて、艶肌が良いとされるようになりました。

なので、私は「秋」が、似合う色となりました。

びっくりしました。

ただ、変わらず似合わない色が

「ブルーベース夏」の淡いくすみ色

これは、変わらないので、パーソナルカラー自体は同じなんだなーと思います。


似合う色と20代の頃に言われたときは、「若さ」「フレッシュさ」といったようなものを打ち出す色味をお薦めされたけど、今回は30代になり「落ち着き」「しっかりとした」というのがキーワードでした。
私自身、そういう印象を求めていたので、しっくりときました。

この先20年くらいはそんな印象で、50代半ば以降はまた若々しさやフレッシュさが欲しいから
その頃は「レモンイエロー」「青みの強い色」なども良さそう。

「濃いくすみ色」を自分の色味として着ていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?