部活動の意味のなさ

学校では、なぜか部活に入ることが強制される。これもまた学校の先生によるテンプレートを、生徒が受けることになっているのだ。

なぜ部活に入るのか??。不思議に思ったことはないかい??。学校の先生は思考停止しているから、とりあえず部活に入れと謎なことを言う。部活に所属する意味を教えてくれない。なぜなら、先生たち自身が答えられないから。

何度も言うが、そんな思考停止している人たちに、将来有望な子供たちを教えることなんてできるのか??。このままいくと、日本の教育は崩壊していくだろう。

話を戻そう。部活に入ることで、何が起こるのか??。ただ単に、生徒たちの自由時間が奪われるだろう。これほど無意味な時間はない。

もしかしたら、友達に誘われてや両親に意見されて、本当は入りたくはないのに、部活に入ることになるかも知れない。

特に、学校教育の時は、近くにいる大人たちの言うことを聞かなければならないという、謎な環境のもとにある。これは、いい加減やめた方がいい。

生徒たちに自由に遊ばせて、考えさせて、自分で体験させるのが1番大切だ。人に言われてやったことや周りに流されてやることは、夢中になれるかい??。若い時に、夢中になれることを探すことが大切だよ。

本当にやりたいこと夢中になれる時間を与える必要がある。だからこそ、やりたいことがある生徒は、授業終えた後は、帰らせるべきだ。

ゲームでも友達と遊ぶでも何で良い。とにかく夢中になれ!!。学校で授業して学ぶことなんてほとんどないんだから、午後16時以降の授業後で、勝手に学んでいけばいい。

部活動に入っても、だらだらと過ごすことが多いだろう。無駄な時間だ。部活動なんて、ただの遊びだ。ほとんど学ぶことなんてないだろう。

よく聞くだろう。チーム力を学んだ!!や統率力を学んだ!!。という一文を。それは、何の含みもない単なる言葉だ。騙されるな!!

何が言いたいかというと、社会に出たら、部活で学ぶことなどたかが知れている。たかが、部活動である。単なる友達ごっこをしているようなものだ。

だからこそ、自分から好きなことや興味のあることを、猪突猛進で学んでいくことが大切だ!。友達ごっこをしている場合じゃない、自分を見つけ出せ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?