見出し画像

オペア/メリット&デメリット

■オペアでいることのメリット■


アメリカで収入を得ながら長期滞在ができます。渡航費・家賃・食費はエージェントへの登録費(約30万円)に含まれます。

ワーキングホリデー制度が無いアメリカでは就労ビザの取得も困難中の困難です。滞在中に学校にも通えるため(学費補助あり)、語学や色々なスキルを向上させられるチャンスがゴロゴロ!

有給休暇(年間2週間)がもらえるため、アメリカ国内や近くの国を沢山旅行できます。

海外での保育を経験することによって様々な子供への関わり方を見る・経験することができます。日本、アメリカそれぞれの保育方針の良さを知ることができます。保育方針の他にもアメリカならではの年間行事に触れることも楽しみのひとつです♫



■オペアでいることのデメリット■


あまりネガティブなことは配信したくないのですが、質問が多いので個人的に意見が多いNO.1を選びました。

ホームステイ先のファミリーの子供をみるということは、ほぼ24時間体制でそのファミリーと同じ空間にいる、ということですよね。そうなると本当に気の合うホストファミリーじゃないとかなりきつくなる可能性が高いです。実際に辛い思いをしてしまうオペアも何人か見てきました。仕事が終わったらすぐに家を出て友達と夜まで遊ぶ!と決めてる人はいいかもしれませんが。。。

やはり、帰る家が落ち着く場所であるに越したことはないと私は思います。

部屋の配置やファミリーの設けているハウスルールにもよりますが、プライバシーの確保は本当に難しいです!子供は何もわからないまま部屋に突入してきたりします(笑)現実、本当に本当に息抜きしたい!自分のスペースが欲しい!というオペアは彼氏を作って彼の家に泊まったり友達の家に泊まりにいったりしていい距離を保っています。

ただ、本当にマッチするファミリーを探して心地よく過ごすのがベストですね!

ちなみに私は今のホストファミリーとマッチするまでに10件以上のファミリーとインタビューをしました。住みたい場所(私はカリフォルニア州希望でした)を重視しすぎると中々決まらないと気づき、少し妥協することにし、考えてもいなかったワシントン州、シアトルに住むことに決まりました!



■オペア生活をより良く過ごすには■


・ファミリー選び

何度も繰り返しますが、ファミリーとの相性が本当に大切です!子供はさておき、ペアレンツとの仲が良くなくては仕事が円滑に回りません。沢山話をしてくれるファミリーなのか、しっかり意見を聞き入れてくれるのか、オペアを家族の一員として受け入れてくれるのか、などなど。

・インタビューはしっかりと行う

中にはオペアを家政婦のように扱ってくるファミリーもいます。本当に稀ですが、”インタビューで言っていた事と全然ちがう!“という話もたまーに聞きます。たとえば車を使っていいと言われたのに渡米後にやっぱり使わないでと言われる。とか。この問題を防ぐには嫌らしい言い方になってしまいますが、証拠を残す他ないですね。私の友人はゴープロでスカイプの一部始終を録画しながらインタビューを行なっていました。これをする事によってビデオを見返し、英語の間違いや質問項目の足りない箇所などを見直していけて、次のインタビューにも活かせます。100%相手ファミリーがどんな人たちかを見抜くのは不可能ですが少なくともコミュニケーションは沢山とっておく方がいいと思います。

・気分転換は大切

そしていよいよマッチして渡米後、ファミリーとどうしてもずっと一緒に居過ぎるとお互い息が詰まっていくこともあると思います!いくら仲のいい友達同士でもずーっと一緒に居過ぎるとギスギスしてきたりする事もありますよね。なので、お友達を作ってどんどん遊びに行って、リフレッシュする時間は重要です。

せっかく海外生活をしているのでどんどん出かけてどんどん経験して一回りも二回りも成長して帰国できたら最高ですよね!

・コミュニケーション

そして、英語を話すファミリーの場合は英語向上のためにも沢山話す!私は大体の日常会話は問題なく済ませれますが、それでもまだ文化や言語の違いで勘違いしてしまうこともあります。特に日本人が得意な “空気を読む” や “相手の気持ちを読み取る” 事をアメリカ人はあまりしないので提案という形で、どんどん話して分かり合う事が大切です。我慢してても誰も気付いてくれません。

【インタビューで聞いておくべき事】は次の記事で書いていきます!

今、インタビューの最中の方、これから始める方たちがたくさん話をしてお互いをよく知り合って素敵なファミリーとマッチできるように願ってます!

長々と読んでくださり、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?