見出し画像

オペア・ホストファミリーとインタビュー

アプリケーションができた!いざ、インタビュー!!!でも、何を聞けばいいのかわからない( T_T)という方に少しだけですがアイディアを♪

※インタビュー時と渡航後でファミリーの言ってる事が全然違う!ってことにならない様に録画しておく事をお勧めします。トラブルにならないようファミリーには、『英語(もしくはインタビュー自体)が不安なので後で見返す為に録画させてもらってもいいですか?』と一言伝えておいた方がいいかもしれません!


オペアの1日の仕事の流れは子供たちの年齢や学校、習い事などのスケジュールによって変わってきます。オペアを雇う家庭の中には教育熱心な両親も多くすごく沢山の習い事をしていて多忙な子供もいます。幼児に関しては日本のように1日中子供を預かってくれる保育園は珍しく、大体が3〜4時間といった感じです。小学校・中学校は日本とあまり変わらないと思います。



★子供のハウスルール

各家庭によってルールはさまざまです。例えばテレビ、iPadなどの使用時間(スクリーンルール)や糖分摂取(キャンディー類)の制限など子供たちへのルールがある家庭があります。この二つが大体大きなルールですが、あと【公共交通機関を使った日は必ずシャワー】という事も聞いた事があります。わたしのホストファミリーは子供のBMI数値をすごく気にするので食事の量も多すぎるとたまに言われます。


★オペアのハウスルール

門限があるファミリーがたまーにいます。え!もう成人してるのに!と思うかもしれませんが、子供を預かるからにはしっかりエナジーチャージをしておいてという事だと思います。大体が仕事開始時間の8時間前とかですね。あとはシャワーを使っていい時間。遅くにシャワーはしないでと言うファミリーもいます。


★1日の仕事の流れ・スケジュール

朝何時から始まって何をして何時まで働くのか、大体の1日のルーティーンを聞いておきましょう。また、どうしても休憩時間が子供たちが学校に行っている間やお昼寝をしている間などになってしまうのでその時間は休憩してもいいのかも確認しておいたら後でトラブルにならないと思います。(休憩必要です(笑))


★部屋の配置

これ、めっちゃ重要です!子供部屋との距離が近いとどうしても泣き声や叫び声などがうるさいです(子供によりますが。。)わたしのホストチャイルドは朝6時半に大体起きるのでうるさい時は本当にスリープインできません(泣) 幸い、わたしの部屋はベースメント(地下)で子供部屋は2階なので1階のリビングに来ない限りはあまり声も聞こえません。しかしリビングに誰かいるととりあえずギャーギャードンドカうるさいです(笑)でもこれは仕方ないと思って諦めてます。自分が早く寝ればいいよね。。。(笑)


★食事の習慣

ファミリーの宗教上食べないものがあったりベジタリアン、ビーガン、家庭の食習慣は様々です。極論、【ずっとカレー】【お肉が食べれない】【冷凍食品ばかり】という家も無くはないです。それにしてもずっとカレーはキツすぎる(笑)なのでどういうものを主に食べるのか、オペアは好きなものを食べていいのか(和食が恋しくなります)、を聞いておくのはいいと思います!


★プロバイドされるもの

食事(自分都合の食材やおやつも含む)・ケータイ・定期券などなど。こういう事って聞きづらいですよね。聞きづらい事は前任オペアさんに聞いたらいいです!わたしも渡米前、気になるけど聞けない〜みたいな事がありすぎてで前任オペアさんに聞きまくってました。今思うとそれがあったおかげで不安もあまりないまま来れたんだと思います。


★交通のアクセス

最寄りのバス停や駅までの距離、ダウンタウンや近所の街までの距離を把握しておくのもいいと思います。ある程度落ち着いたら遊びにいく機会は絶対増えます。なので最寄り駅まで徒歩30分〜とかだと結局Uberなどを乗り回してしまってお金が持ちません。あとは、年間で60時間学校にも通わないといけないので学校へのアクセスも教えてもらっておいたほうがいいかもしれませんね。


★気候について

外国に移り住む際、持っていく洋服を決めるのが本当に大変!ファミリーが日本人でない場合はそのファミリーに言われた寒さよりもう少しだけ寒い気候にあった洋服を持っていく事を強くおすすめします!日本人は他の人種と比べると本当に寒がりが多いです。我らがUNIQLOヒートテックは上下必須だと思います。


★お給料について

お金の事は聞きづらいナンバーワンだと思います。しかし、仕事をしにアメリカへいく以上はお金はしっかりもらわないとですよね。オーバータイム(残業)については他のオペアからよく相談を受けます。アメリカのオペアの労働時間は週45時間です。46時間目からはオーバータイムになるのでその場合は時給いくらになるのか、または他の週の勤務時間が短くなるのか確認しておいた方がいいですね。




★★前任オペアと沢山話す

大体のことは全て前任オペアが知っていると言っても過言ではないです。同じオペアとして渡航する以上、先輩オペアの話は本当にリアルでためになると思います。わたしがインタビューしたファミリーの中に前任オペアと話させてくれたファミリーは2件いました。


1件目は『絶対この家はおすすめしません』とのことでした(笑)理由は”仕事量が多すぎる””男の子3人兄弟でしんどすぎる”でした。インタビューで話す限りでも子供たちのわんぱく度がかなり伝わってきたのでそのオペアさんの言ってることを参考に、お断りさせてもらいました。

2件目は私が働いていたファミリーです。うちのホストママはいい意味でかなり適当なので『あとはオペアの子と話してね〜バイバイ!』と言われ電話を代わりそれっきりでした(笑)唖然(笑)それから何度もそのオペアの方と連絡をとり、ホストチャイルドとも何度もコミュニケーションをとりました。そのオペアの方には『この家に来るべき、最高だよ』と言われかなりわたしの事もファミリーに押してくれたみたいで結構すんなりとマッチが決まりました。

中には前任オペアと話させてくれないファミリーもいます。でもその時点で何かやましい事があるんじゃないか、とわたしなら勘ぐります(笑)インタビューの際はファミリーに現在のオペアと話がしたいと伝えてみてもいいかもしれません。


★★自分の能力をアピール

skypeやfacetimeといっても面接。雇ってもらうために自分の事はしっかりアピールしないとです。保育経験、得意な事(運動・制作・英語・日本語・他言語・運転・歌やダンスなどのレクリエーション・写真スキル)、責任感がある、など。いろんな事への経験がある楽しいオペアという事を精一杯伝えたらファミリーからの評価も高くなると思います。



最後に♪

インタビューもちろん緊張する人の方が多いと思いますが、数件こなせばすぐ慣れます!私はとりあえず、色んなファミリーと話してみて比べてみました!3ヶ月以上はかかって、何度もめげそうになりましたが諦めなかった結果今楽しく2年間を過ごせました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?