見出し画像

リザミミガッサスタンダード 【USUMシーズン13 最高レート2000】

※この記事は当時書いたものを2020年8月noto用に再投稿しました

はじめに

いつも使っていたこのリザミミガッサのPTに限界を感じ始めていたが、他に使える構築もないのでとりあえずこのPTでレートに潜っていました。

1850くらいまでは毎度のことながら、ながら作業でボタンぽちぽちしていたが、1800後半からは”なるべく”ながら作業をしないこと、
1900からは相手の選出を予想しながらプレイングすることを意識しました。

1月1日の夕方に数戦潜ったところ、マッチングがとてもよかったので一気にレートをあげようと配信を始めました。
結果これが功を奏し、レートを150上げて2000を達成しました。


以下構築紹介

s13リザグロス


画像3

リザードン
持ち物: メガストーン
性格: おくびょう
特性: もうか/ひでり
技構成: かえんほうしゃ/ニトロチャージ/めざめるパワー氷/エアスラッシュ
メガ後実数値(努力値): かえんほうしゃ ニトロチャージ めざめるパワー氷 エアスラッシュ
選出率: 2位

途中まではこちらのオルガ・イツカ型を使っていました。
なぜやめたのかというと、
そもそもこのオルガ・イツカ型はカバリザミミガッサミラーに強く出るために使用していました。

S12までは5試合に4試合はカバリザミミガッサミラーだったのに、S13は50試合に1試合くらいしかミラーがなかったのです。
なので、途中からはこの構成で使っていました。
ミラー以外ならこっちの方がつよい!

画像7

メタグロス
持ち物: メガストーン
性格: ようき
特性: クリアボディ/かたいつめ
技構成: アイアンヘッド/じだんだ/れいとうパンチ/アームハンマー
メガ後実数値(努力値): 155-197(252)-170-112-131(4)-178(252)
選出率: 5位

リザードンがだせないヒードランかウツロイドがいるPTに出す。
予定だったけど、S13はヒードランやウツロイドがいるPTにもリザードンを投げていたので(障害)、なんとなくひるませて勝ちたいPTか、刺さっていると思うPTか、なんとなくひるませて勝ちたい時に出した。

今回じしんではなくじだんだを採用した理由は、
アームハンマー読みでギルガルドがでてくる→威力が上がったじだんだで確定1発で落とすおしゃれムーブをしたかったから。

画像8

ミミッキュ
持ち物: ゴーストZ
性格: いじっぱり
特性: ばけのかわ
技構成: じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
実数値(努力値): HAB調整(忘れた)
選出率: 1位

いつもはASで使っていたが、今回は耐久振りで使った。
メガメタグロスのバレットパンチ、メガルカリオのバレットパンチ、メガボーマンダのすてみタックル、メガバシャーモのフレアドライブ、カプ・テテフのフィールド下サイキネを耐える。

相手のミミッキュとミラーになった場合、リザードンのニトロチャージの圏内まで入れることを心がける。
Sを降っていないミミッキュは使いにくいイメージがあるかもしれないが、耐久に振った方が見れるポケモンが増えること、
キノガッサより遅いのか、早いのかこのポケモンで判断できるのでこの調整で正解だったと思う。

画像4

キノガッサ
持ち物: きあいのタスキ
性格: いじっぱり
特性: テクニシャン
技構成: タネマシンガン/マッハパンチ/つるぎのまい/きのこのほうし
実数値(努力値): 135-200(252)-101(4)-72-80-122(252)
選出率: 3位

最強。あまい選出と立ち回りをしてくる相手には3たてできる。
自慢のキノガッサ対策がうさいが、それ以上にパワーのあるポケモンなので積極的に選出した。
そもそも自慢のキノガッサ対策を構築に組み込む人は高レートにはいないので、レート上げている途中で当たっても気にしなくて大丈夫です。

画像5

カバルドン
持ち物: イアのみ
性格: わんぱく
特性: すなおこし
技構成: じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし
実数値(努力値): アーゴヨンのドラゴンZ確定耐えのテンプレ調整 BとDに140ずつ振って残りHP だったかな。
選出率: 4位

カバマンダガルドの義務教育やカバ展開ができそうなPTに出す。
心がけることは、絶対に初手に出さないことと、後ろを読んであくびかステロか地震を選択すること

例:
ステロを打ってゲッコウガが出てきたら水Zでカバが死ぬ→あくびが正解
じしんを打って浮いているポケモンがでてくる→あくびが正解みたいな。

画像6

カプ・テテフ
持ち物: こだわりメガネ
性格: ひかえめ
特性: サイコメイカー
技構成: サイコキネシス/サイコショック/シャドーボール/ムーンフォース
実数値(努力値): 177(252)-94-95-200(252)-135-115
選出率: 6位

最初はスカーフで使っていたが、このPT、絶対に受けループに勝てない。
ので、メガネを持たせて読み読みポケモンになった。
数多のギルガルドとメタグロスを粉砕してくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?