見出し画像

オルガ・イツカ型メガリザードンY 【USUMシーズン11 最高レート1997】

※この記事は当時書いたものを2020年8月noto用に再投稿しました

はじめに

①相手のPTにミミッキュがいた場合ほぼ確実に選出されること
②メガリザードンYがニトロチャージを積んでもミミッキュで止まってしまうこと
③メガリザードンXを削る打点として、エアスラッシュが確定でSを最速にしておきたいこと

以上の理由から、ミミッキュで止まらないかつSを落とさない、オルガ・イツカ型メガリザードンYを開発した。

画像1

以下構築紹介

画像3

リザードン
持ち物: メガストーン
性格: おくびょう
特性: もうか/ひでり
技構成: だいもんじ(かえんほうしゃ) /ニトロチャージ/めざめるパワー氷/エアスラッシュ
メガ後実数値(努力値): 155(12)-111-124(204)-184(36)-136(4)-167(252)
選出率: 3位

ミミッキュで止まるんじゃねぇぞ!
ミミッキュで止まるストレスから開発された魔改造リザードン。火力がオーバーすぎるので、抑えて耐久に振った。火力不足は感じなかった。こまったときに、エアスラッシュでゴリ押しする場面が多々あった。
------
ミミッキュの霊z+かげうち最高乱数切り耐え
ミミッキュ文字確1
意地ガルーラすてみ最高乱数切り耐え
意地マンダの恩返し確定耐え
意地メガメタグロスかみなりP確定耐え
陽気ガブリアスの岩石封じ高乱数切り耐え
陽気メガリザードンxげきりん確定耐え
------
この努力値配分では、めざめるパワー氷でASボーマンダが乱数だが、あらかじめステルスロックをまいておいたり、
キノガッサのマッハP、ミミッキュのかげうちがはいれば確定一発となるのでそれでごまかしていた。

画像7

メタグロス
持ち物: メガストーン
性格: ようき
特性: クリアボディ/かたいつめ
技構成: アイアンヘッド/じしん/ れいとうぱんち/アームハンマー
メガ後実数値(努力値): 155-197(252)-170-112-131(4)-178(252)
選出率: 4位

リザードンがだせないヒードランかウツロイドがいるPTに出す。

画像8

ミミッキュ
持ち物: ゴーストZ
性格: いじっぱり
特性: ばけのかわ
技構成: じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
実数値(努力値): 131(4)-156(252)-100-63-125-148(252)
選出率: 1位

はいはいつよいつよい。
フィニッシャーで使う。

画像4

キノガッサ
持ち物: きあいのタスキ
性格: ようき
特性: テクニシャン
技構成: タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/きのこのほうし
実数値(努力値): 135-182(252)-101(4)-72-80-134(252)
選出率: 2位

ゲッコウガの対面の正解はがんせきふうじ。がんぷうがあることによって、ボーマンダのみがわりの起点にならない。
自慢のキノガッサ対策がうざいが、それ以上にパワーのあるポケモンなので積極的に選出した。

画像5

カバルドン
持ち物: イアのみ
性格: しんちょう
特性: すなおこし
技構成: じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし
実数値(努力値): 215(252)-132-139(4)-79-136(252)-67
選出率: 6位

つよいけどださない。

画像6

カプ・テテフ
持ち物: こだわりメガネ
性格: ひかえめ
特性: サイコメイカー
技構成: サイコキネシス/サイコショック/シャドーボール/ムーンフォース
実数値(努力値): 177(252)-94-95-200(252)-135-115
選出率: 5位

最初はスカーフで使っていたが、このPT、絶対に受けループに勝てない。
ので、メガネを持たせて読み読みポケモンになった。
数多のギルガルドとメタグロスを粉砕してくれた。

最後に

この構築で絶対に2000いけたがあまりにも忙し過ぎて撤退した。
それが少し心残り。生放送で2000チャレできたのはよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?