2021年を振り返って

この時期になると毎年振り返り記事を書いているが、さかのぼってみると初めて書いたのはちょうど10年前の2011年だった。当時はまだ大学生だった。

10年間の振り返り記事を改めて読み返してみると、これまでの人生の軌跡をたどることができると同時に、「この年のこの出来事が人生のターニングポイントになっていたんだな」と今になって気付くことがある。

これはまさにジョブズが言うところの Connecting the dots であるが、後から振り返って出来事の結びつきを理解するためにも、その時何を考え、どう行動したかを毎年このように残しておくことには意味があるように思う。

なので今後も毎年、その年の出来事が未来の出来事への布石となっていることを信じつつ、定点観測の記事を書いていこうと思う。

2021年の振り返り

今年は、人生の次のチャレンジに向けての準備期間となった1年だった。結果としてAmazonを今年の11月で退職し、現在は新たな環境で働き始めている。まだ公にはしていないが、近々アップデートできるのではないかと思う。

Amazonでは、今年はグローバルなプログラムを2つ任せてもらえた。去年よりもプログラムの内容が複雑になり、日々直面する問題の難易度も上がったが、その分 PM スキルも着実に向上させられたように感じている。

当初の計画だとAmazonで少なくとも数年は働くつもりでいたが、様々なタイミングが重なった結果、1年9ヶ月しかいなかった。計画どおりにはならなかったが、自分はキャリア形成における計画的偶発性理論を信じており、この変化をポジティブにとらえている。人生何があるか分からないなと思う。

プライベートだと、今年は健康に今まで以上に投資をする1年だった。気付かぬうちに人生も中盤に差し掛かっており、健康であることの重要さを改めて実感している。今年は人生で初めて人間ドックに行ったし(胃カメラや大腸カメラを初めて経験した)、NMNやALAなどのエイジングケアのサプリも飲みはじめてみた。来年も健康への投資を最優先に毎日を送りたい。

やりたいことリストの振り返り

今年のお正月に立てたやりたいことリストの達成度を振り返ってみた。今年は15個中10個達成と、去年に比べてよい成果を残せたように思う。

○ TOEIC 900 とる - 2月に受けたTOEICで960でした
○ 海外で働けるレベルの英語力までもっていく - Amazonでの奮闘により、何とか海外で働けるレベルにはなったのではないかと思います
✗ 海外で働きはじめる - まだ日本にいます
○ (本業以外で) プロダクトをつくる - 副業先でプロダクトローンチしました
✗ 猫背なおす - 毎日ストレッチ続けたものの治らず… 来年こそなんとか!
○ 筋トレ週 2 でする - リングフィットを週2以上の頻度で続けました
○ ランニング週 1 でする - 毎週末鴨川ラン続けました
○ ハーフマラソンに出る - 参加を目指していた鴨川リバーサイドマラソンは今年は未開催でしたが、2-3月に京都マラソン (リモート) 完走しました
○ 本 50 冊読む - 72冊読みました。大量の積読がついになくなりました
○ (↑ とは別で) 英語の本 5 冊読む - 英語の本は8冊読みました
✗ note 30 記事書く - 25記事しか書けませんでした
✗ 海外に行く - 2012年以降毎年どこかしら海外に行ってましたが、今年は行けませんでした… はやく状況が落ち着いて海外旅行したいです
○ リゾートでゆっくりする - 海外は行けませんでしたが、ume, yaozomeふふ奈良 などの田舎のリゾートホテルでゆっくりできました
✗ スカイダイビングする - 3回予約して、3回とも天候不良でキャンセルに…
○ ギターをはじめる - 8月にギター買いました。今は入門書で練習中です

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?