スクリーンショット_2020-02-12_15

2020.1.18-2.9 セブに語学留学へ

1/18-2/9 の 3 週間,セブへ語学留学に行ってきた.

語学学校について

行ったのは MeRISE という,主に社会人をターゲットにした学校.多くが会社の研修か,退職後の有給消化で数週間きているような感じだった.学生が少なく,真面目に勉強しにきている人が多くて比較的やりやすかった.今回留学先を調べていて初めて MeRISE の存在を知ったが,日本にも東京を中心に 8 教室あるみたい.

授業は 9:00-18:00 で,1 日中英語話すことはこれまでほぼなかったので,慣れるまでの数日間はかなり疲れた.授業は Business English (ソーシャリゼーション,プレゼン,ミーティング),General Speaking (構造立てて話す練習),Speech Communication (発音) など幅広く,特に発音なんかは日本でちゃんと習わないので初めて知ることが多く,とても勉強になった.

セブについて

セブは治安が悪いと聞いていたので最初はちょっと心配していたが,(観測する限りだと) そんなことはなかった.1~2 月は乾季で雨もほぼ降らず,ずっと T シャツ短パンで過ごしていた.途上国特有の交通渋滞のひどさはあり,時間帯によっては全然車が動かず,歩いたほうがはやいレベルだった.

ちょうどセブに付いた日が,フィリピン最大のお祭り シヌログ祭り がやってるタイミングで,宿舎までの移動がとても大変だった.混雑だけでなく,テロ対策でキャリア回線がシャットダウンされており,場所を調べることすらできなかったため,見知らぬ土地を 1 人さまよっていた.

スクリーンショット 2020-02-12 15.16.14

「天国に 1 番近い島」 と言われているパンダノン島へ行った.こんなに透き通っている海は人生で初めて見たかもしれない.

スクリーンショット 2020-02-12 15.32.39


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?