2020年やりたいことリストの振り返り

今年もラスト 1 日となったので,今年の頭に立てた 2020 年やりたいことリストの達成度合いを振り返ってみようと思います.

○ 英語で仕事をまわせるようにする

これが今年の 1 番の目標でしたが,なんとか達成できたように思います.Amazon 入社当初は英語が上手く話せず苦労しましたが,日々使っているうちに徐々に慣れていきました.自分が担当していたグローバルなプログラムも 12 月に何とかローンチすることができました.

✗ TOEIC 900 とる

9 月に受けてみたら 885 点で 900 点に届かずでした.英語で日々仕事しているのに 900 点も取れないとは… 来年再チャレンジして今度こそ TOEIC 卒業しようと思います.

○ フレンズ全 296 話見終える

1 日 1 話づつ見ていった結果,秋に無事見終わって,現在 2 周目を transcript なしで見ています.最初のうちは英語の勉強のために見ていましたが,途中からおもしろくなってきて,毎日 1 話見るのが楽しみでした.最終話見終わった直後に 1 話に戻ると,登場人物がみんなとても若く感じられました.

✗ 猫背なおす

今年の 1~2 月に Dr.stretch に姿勢矯正のためのストレッチをしに行ってましたが,コロナが深刻になってきたタイミングで行かなくなり,そのまま治らずじまいでした.来年はそろそろ本格的に猫背なおしていきたいです.

✗ 毎日 7 時に起きる

毎日 8 時くらいに起きていました.

△ 毎日果物と野菜を食べる

野菜は意識して毎日食べていましたが,果物は毎日は食べれませんでした.東京に住んでいた頃は ヤサイ族 のサラダをよく食べていましたが,京都に引っ越ししてから近くにサラダ屋さんがなく,少々不便に感じています.

✗ 人間ドック受ける

4 月に予約をしていたのですが,ロックダウンによりキャンセルすることになり,そのまま行けずじまいでした.来年こそ行く予定です.

✗ 筋トレを週 2 で続ける

3 月頃まではマンションのジムで筋トレを続けていたのですが,ロックダウンによりジムが使えなくなり,そこから筋トレしなくなりました.

○ ランニングを週 1 で続ける

東京に住んでいた頃は毎週皇居の周りを走っていました.現在は鴨川沿いを走っています.鴨川は皇居と比べるとランナーが少なくとても快適です.また鴨川沿いを走っていると,京大時代に所属していたサークルが河原沿いで練習しているのによく遭遇し,懐かしい気持ちになります.

✗ ハーフマラソンに出る

コロナの影響で,出たいと思っていたハーフマラソンがことごとくキャンセルになり,参加できませんでした.来年こそは出ようと思います.

○ サウナを 20 件開拓する

ちょうど 20 件開拓しました.サウナの聖地・しきじにも行けましたし,京都に引っ越したため,東京だけでなく京都のサウナも開拓できました.

✗ バーを 20 件開拓する

1 年を通してレストランやバーはあまり行かないようにしていました.ただ,京都に引っ越してからビアバーだけはいくつか開拓しました.

△ 本 100 冊読む

今年は家にいる時間が長く,例年よりも多く本を読んでいたのですが,今年から英語の本を積極的に読むようにしたため,1 冊読むのに時間がかかり,100 冊達成できませんでした.英語の本もスピーディに読めるように鍛えていきたいです.ただ,量は減ったものの質は例年と変わらずで,今年もおもしろい本に沢山出会えました.

△ 英語の本 10 冊読む

英語の本は 8 冊読みました.邦訳されていないもので,おもしろそうなものや勉強になりそうなものを読んでいました.最近は英語の本も抵抗なく読み進められるようになりました.

△ ペア読書続ける

今年はコロナ禍ということもあり,9 月に 1 度だけペア読書をしました.

○ 海外に行く

1~2 月にフィリピンに語学留学に行き,それが今年の最初で最後でした.来年はコロナが落ち着いてどこか海外旅行に行けるとうれしいです.

✗ スカイダイビングする

これはコロナ禍とはいえ,達成できるチャンスあったかも?と思っています.来年こそはスカイダイビングしようと思います.

✗ PM 系のイベントで登壇する

Amazon にいる間はイベントでの登壇はないように思います.

○ note 30 記事書く

この記事がちょうど 30 記事目です.今月駆け込みで 9 記事書きました.

○ おしゃれなプロフィール写真を撮る

8 月に me_me_sheep さんにプロフィール写真を撮ってもらいました.とてもいい感じに撮ってもらうことができ,LinkedIn などのプロフィール写真をアップデートしました.

---

今年は ○ 7 個,△ 4 個,✗ 9 個でした.コロナの影響で思ったように達成できなかったものもありましたが,最低限は達成できたのではと思います.来年は今年以上に目標にコミットして,○ の割合を増やしていきたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?