見出し画像

「新しいことを考えていかないとだめ 現状維持って…問題を先送りするという意味だよ」

本質的に日本人は、変化を怖れる民族だと思う。多くの人は新しいものや考え方、新しい人に対してなんとなくどきどきする、というか、今までの日常が少しでも変化することに不慣れだ。

しかし、いろいろな文化を取り入れてきたからこそ今の生活がある。さらに面白いものや、美味しいもの、きれいなもの、便利なものが生まれていく。それを取り入れる一番乗りの人も、日本人だ。

良いことも悪いことも、そのまま放置していくとどんどん古くなる。そして腐っていく。だからこそわたしたちは常に新しいことを考え、創ろうとしないといけないと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?