マガジンのカバー画像

歌は南のセレナーデ

37
色んな思ったことを文章にする練習。
運営しているクリエイター

#音楽

ハルキが初恋の作家だったことを思い出した。

だらだらと書いてきた下書きを、今日は書き上げようと思う。 「一人称単数」を読了した。11月…

「食器あげます」と店の前に並べてみたところ

うちの店にはいろんなところからいろんなものが集まってくる。カップ&ソーサー、棚、パーテー…

仕事がなくなって。

さあ、あと5分で緊急事態宣言が発令されます。 2021年1月14日の宣言。今月固定の仕事が3本…

器用貧乏について

わたしがバンドマスターを務める『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリは、「アストル・ピアソ…

猫の子は子猫

わたしは猫を2匹飼っている。三毛猫の「ほっけ」とキジシロハチワレ猫の「こんぶ」である。2匹…

1月11日に向けてバンドの練習をしてます|歌うことは好きだ!

昨日はバタンキューで寝てしまいました。『クレモナ』のぴかりんです。毎日note更新するぞとい…

再生

音楽に「Tacet」を。|ベルリンフィル、ロックダウン前最後のアンコールはジョン・ケージの「4分33秒」

ジョン・ケージの「4分33秒」という楽曲は、クラシックをよく知らない人でも、なんとなく聴いたことのあるタイトルではないだろうか。 タイトルにある4分33秒間、演奏者は「Tacet」を演奏する。「Tacet」つまり「休み」である。楽器の指定はない。 もともとは「偶然性の音楽」というコンセプトの中で、その「休み」の間に起こる、少しの物音や、環境音、耳に聞こえてくる自分の血脈の音…等々、その空間に起こる「意図しない、させない」音を音楽として捉えることを意図しているのだが、今回は少し違っていた。 ベルリンフィルは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、11月2日より30日までの間ロックダウンを決めた。せっかく戻ってきた音楽の場がまた「Tacet」するのである。 指揮者のペトレンコがロックダウン前日のこの日アンコールに選んだのはこの「4分33秒」だった。オーケストラで取り上げられることはほぼない楽曲であったため、ニュースの見出しを見た時点ではその選曲に『なぜ』という気持ちが起こった。しかし、この配信の映像を見たときに、その理由が痛いほどわかった。 音楽家に「Tacet」と指示すると、音楽家は音を出すことはできない。「休み」だからだ。しかし、「休み」は楽譜上に記されている以上、休憩ではない。この間も音楽なのだ。 ペトレンコは各楽章でタクトを上げる。聴こえてこない音楽に手を伸ばすかのように、楽団員たちにいつも通り、目と、手先で指示を出す。 ただ、楽譜には「休み」と書かれている。指揮者と楽団員が常に共有しあい、読み合わせ、表現する、この楽譜に「休み」と書かれているのだ。 「音のない音楽」がこれほどまでに意思を持ち、そして哀しみを持つなんて。 これはジョン・ケージの意図した「意図しない音楽」ではなく、もはや、世界最高のオケであるベルリンフィルと、世界最高の指揮者の一人であるペトレンコの強く、あまりにもダイレクトすぎる「意思のある音楽」であったのだ。声を上げられない、音の出せない、この状況、そして全世界の私たち音楽家の感情を、言葉や音でなく「Tacet」で、彼らは代弁した。 涙が止まらなかった。

アイスコーヒーっていうのはキラキラに明るいときに撮ってもバえないんやで。

自粛要請が解除されましたが、わたしたちルークカフェはこれからもテイクアウトで盛り上がって…

「MC」の言葉を選ぶことについて。

何を言っていいのかわからなくなるときが最近よくある。 しかも、本番中、ステージの上で。 …

驚異の年齢不詳おばさんになる。

先日ルークカフェでライブがあって、そのときに心の底から実感したことがあります。 「今着れ…

三寒四温、というけれど。

三寒四温、というけれど、今日は本当に春らしい。 春以外の季節の時にはだいたい春は花粉の悲…

四半世紀の計はこの元旦にあるのか

「一年の計は元旦にあり」という言葉があるが、わたしはどうも細かい目標をたくさん立てる傾向…

上を向いて歩きたい。

人はなにに対してお金を払うんだろうか。 コーヒーにしても音楽にしても、わたしはこれでお商…

まるで、わたしとほっけしかこの世界にいないような夜だ。

ピアニカが面白くって機嫌よく吹いている。 準備して、来週からはストリートミュージシャンになろうと思っている。 (寒いなかでのストリートはほんとに修行みたいだし、これで誰かに怒られてみたりするとほんと辛い。やった人にしか、わからない。) コスプレもしないし、一生懸命アピールするわけでもないけど、演奏はアツい。しれっと上手くて、演奏のあとの笑顔がいい。話しかけるのには勇気がいるけど、話してみたら面白い。そんな、ストリートをやりたいと思ったけど、それって普通のステージでやれば