見出し画像

最近、言われて嬉しかった言葉

2020/02/10

こんにちは。あっという間に週末は過ぎていきますね。また1週間、良いことがありますように。
暫く温めていた文をやっとやっと投稿します。
それは、最近、人と話していた時に言われた何気ない一言でした。

一日を一緒に過ごした初対面の方から言われた、「聞き上手ですね。」

私にとってこの言葉を貰えたのは、なかなか珍しい事でした。
この言葉を言われた時、実はとても、意識をして話していました。初めましてでしたし目上の方でしたので、やたらめったら話すというよりは折角のお話をする機会なので、その方の持っている知識や経験の中で得られるものがあればな…そういった感覚で話していました。
しかし、実は私意識して話す、聞く、ようになってきたのも社会人になってからなのですが、この言葉を言われたのは初めての出来事でした。

○人と話すこと
それは誰でも当たり前に出来る事の様ですが、考えてみれば、そんなに簡単ではない事だ…と感じたことがこれまでに何度もあります。 例えば、意見が食い違い、話したかった内容に辿りつかない事。良かれと思って伝えた事が思いもよらない形で相手を苛立たせてしまったり、気づくといつの間にか自分の話ばかりになってしまったり。何を言えば良いか分からなくなる事もあれば、話している事が全く伝わらない事だってあります。 

○人の話を聞くこと
先ず、人と話すことについて書きましたがそれは同時に"人の話を聞く"ということでもあったのだと感じる事が大人になってからやっとありました。相手と話すには、その人の口から出てくる言葉を辿って言いたい事、言いたかった事等を聞く必要がありました。 きっと子供の頃から周りの人の話を聞く時や聞かないといけない時は多くあったはずだけれど。これが、できてる様で出来ていない事だった。

人と話す事が好き、
人の話を聞く事が好き、
人に興味がある

元々、話すことや聞くことが得意ではありませんでしたが、これが大学生活を過ごす中で感じていた事です。

しかし社会人になった時にある人に言われた言葉に、ハッとしたんです…!
"あんまり、人に興味ないでしょう?"

これは、あまりにも見当違いの言葉でした。
文章で見ると少々きつい言葉に見えますが、そういう訳ではありません、とても的を得ている言葉でした。またこの言葉を言ってくれた人が本当に素晴らしい方だったので有り難かった…!

人と関わる職場の先輩の中でも、仕事が早く、話が上手なその方は、本当にお客様からも慕われていました。周りの人や新人の私に対しても、本当に良く見ていて下さり、その人に合ったアドバイスを下さる方でした。

そんな、素敵な方からの言葉でしたので。
初めはその言葉に驚きましたが、この言葉の意味を自問自答していく中で、段々とわかってきた事がありました。それは、私は"相手の話に相槌をうち、ただ聞いているだけの状態"だったということでした。決してそんな気はありませんでしたが下手したら、相手が話終わるのを待つ状態。
なんだか失礼ですよね。また相手の話から何か次に自身が話せる事がないか探っていました。それがきっと良くなかった…!

○聞き上手
聞き上手な人は、相手が話しているのをただ相槌をうって聞いている、だけではなかったんです。

話を続けるのが上手だなあ…と思う人を観察していると大抵、自ら相手に質問を何度もしていました。相手が話したい事、興味のある事をうまい具合に引き出すような質問をしていたんです!

スポーツ選手が結果を出した時、その事についてマイクを向け、インタビューをする人。学校や職場での人同士でのいざこざを丸く綺麗に収めてくれる人。
また、普段でも自分自身がよく話し過ぎてしまう人、や相談したいという時に目の前に居てくれる人を想像してみると答えは明らかでした。

その人はいつも、親身になって話を聞く。だけではなくてその話を聞いた上で更に質問をしてくれていた。寧ろ、積極的に質問をしていた!しかもその質問が上手なんですよね、まるで本来話したかった事に誘導してくれている…。

○聞き上手は、相手に興味がある事をお知らせしないとなれない

興味を持っていとしても、表面的に相手から勝手に話が出てくるのを待っているのではなくしっかりと踏み込んで引き出せるところまで引き出す。そうすると相手も興味を持っているんだと感じてくれて、更に話をしてくれる。本当に相手のことを解ろうとしている姿勢を見せるべきなのです。

私自身このことについて、伸びしろばかりな事ですので、意識をして話していた時に言われた"聞き上手ですね"はかなり、嬉しい言葉でした。

こんなにも長々と当たり前のようなことを書いていますが、私があまり解っていなかった事でしたので、つらつらと書かせて頂きました。
これからも色んな人と話していけるように精進していきます…!

ここまでお読み頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?