見出し画像

Black Lives Matter


日本人としてという大きな主語で言うつもりはないけど、島国日本で人種差別について無関心(無自覚)な人が大半なのではないかと思う。外国からの観光客や働きに来ていた人、日本が好きになり住んでた人に”ガイジン”と言う人が結構居た。多くは下に見ている口調だった。すごく嫌だし恥ずかしい。

アジア人の中での日本人は世界的にどんな扱いか。そんなことを目の当たりにせずに生きられたらそのまま生きていっていい。が、決して他人事ではない。コロナの件で当初アジア人ってだけで酷い扱いをされた人たちがいる。ぞっとした。当分日本から出られないと思った。

黒人差別の歴史は長い。長い長い長い。いくらこの題材での映画が評価されたって。しかし、意識を持つことはできる。小さな一歩でも。

以下、myおすすめ映画。

グリーンブック

アカデミー賞でいくつか賞をとった映画。なんかいい映画だな…と好きなんだけど、スパイクリー監督やチャドウィック・ボーズマン(ブラックパンサーの)は不快感を示したらしい。”白人の救済者”描写が理由のようだ。


ブラッククランズマン

おすすめNo1。まずは観て。


ゲットアウト

”黒人への理解””理解あるわよ私達”"黒人って運動神経いいよね、音楽かっこいいよね"的な描写が皮肉的に描かれている。ホラー映画。


Us

これもホラー映画。生まれたときに決まってる…?上の人間になるか下の人間になるか…。

デトロイト

これですね、非常につらい。映画館で観てつらかった。ボイエガ氏はBLM運動に参加してます。

Do The Right Thing

スパイクリーが出演してます。サミュエルLおじさんも若い。(ちょっとの役)

ストレイト・アウタ・コンプトン

伝説的ヒップホップ・グループ、N.W.A(Niggaz Wit Attitudes(主張する黒人たち)の略)の結成から脱退、再結成を描いた映画。アイスキューブ役はアイスキューブの息子なのだ。(似てる)FTPは今まさに支持される曲だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?