見出し画像

【犬の里親】成犬を迎え入れるメリットとデメリット

こんにちは。
ぴぐです。

クリックしてくださり、
ありがとうございます!

今回は、
里親として成犬を迎え入れることの、
私が思うメリットとデメリットを
綴りたいと思います。

成犬を迎え入れることのメリット

私が思うメリットは4つあります。
・子犬と比べ、落ち着いている
・成長が止まっている
・しつけもできる
・トイレの間隔や回数が分かりやすい

・子犬と比べ、落ち着いている

子犬と成犬の大きな違い。

見た目はもちろん違いますが、
それ以上に大きな違いは
『落ち着き』ではないかと思っています。

我が家の愛犬、チワワの『ざらめ』は、
5歳で迎え入れました。

とっくにカミカミ期や
いたずら期を過ぎているので、
スリッパをおもちゃにしたり、
コンセントを噛んだりということが
全くありません。

怖がりですが、普段はものすごく
落ち着いています。

子犬特有の、ハラハラドキドキが
ないことは、極度な心配性の
私にはちょうど良かったと思っています。

・成長が止まっている

体の成長が止まっているので、
日々の食事管理がしやすく、
犬を飼うのが初めての我が家でも
フードの量を調整しやすかったです。

また、洋服やハーネスも頻繁に買い直す必要がなく、
お気に入りのものを長く使うことができます。

・しつけもできる

ざらめは、我が家に来る前は
違う名前でしたが、飼い主も飼う場所も変わるので
『新しい犬生を』と思い、改名しました。

新しい名前にもすぐに反応するようになり、
今では完全に自分の名前を把握しているようです。

しつけは、現段階で『おすわり・お手』まで
できるようになりました。
今は、『おかわり・伏せ』を練習中。

トイレは、前の家でもシートで出来ていたらしく、
我が家に来てからも2日程で場所を覚えてくれました。

呼び戻しに関しては、現在練習中です。

子犬に比べると、新しいことを覚えるのに
時間はかかるかもしれませんが、
成犬になってからでも、充分に
しつけはできると感じています。

・トイレの間隔や回数が分かりやすい

子犬と比べ、成犬はトイレの回数が
減ると言われています。

また、排泄のペースも何となく
決まってくるので、留守番をしてもらう際も、
『この時間なら排泄は1回くらいかな』などの
予想が立てられるのもメリットですね。

成犬を迎え入れることのデメリット

私が思うデメリットは3つあります。
・一緒に居られる時間が短いこと
・子犬ならではの、はしゃぎっぷりが見られないこと
・環境や飼い主に慣れるのに、少し時間がかかること

・一緒に居られる時間が短いこと

犬の一般的な寿命は、
小型犬で15歳程、大型犬は14歳程です。

ざらめは、現在5歳。

一緒に居られる時間は少し
短いかもしれません。

けれど、子犬がみんな
長い間生きてくれるとは限りません。

寿命は、その子が持って生まれた運命。

そう考えると、子犬・成犬関係なく、
今この瞬間に最大限の愛情を注ぐことが
大切ですね。

・子犬ならではの、はしゃぎっぷりが見られないこと

生後数ヶ月の、子犬ならではの
全身を使って喜ぶ姿。

あのワチャワチャした可愛い姿を
見ることができないのは、デメリットかもしれません。

また、歯が生え変わる過程や
体が大きくなる様子を見られないことも
少し寂しいですね。

・環境や飼い主に慣れるのに、少し時間がかかること

成犬は、ある程度性格が
確立しているので、
新しい環境に戸惑ってしまうことも
珍しくありません。

また、前に居た環境が
必ずしも幸せな場所だったとは
限りませんし、犬種によって警戒心が強いと、
なかなか心を開いてくれない場合も
あると思います。

現に、ざらめも警戒心が強い方で、
我が家に来た当初は、私たちの前で
食事も取らず、排泄もしない、
クレートからも出てきませんでした。

けれど、少しずつ心を開いて
私たちに慣れてくれました。

その子によって、慣れる時間は
大きく変わりますが、
必ず慣れてくれる日がやって来ます。

最後に

こうやって書き出してみると、
デメリットとしていることも、
必ずしもマイナスなことではないと
思います。

少しずつ心を開いてくれる様子は、
多くの勇気と感動を与えてくれますし、
性格が確立していることで、
その性格にこちらが合わせることが
できます。

また、成犬は割と落ち着いているので、
こちらものんびりと対応することが可能です。

様々なことをプラスに取るか、
マイナスに取るかは、
その人次第ですよね。

子犬でも成犬でも、
純血種でも雑種でも、
みんな可愛い。
みんな愛おしい。

命の選別があってはならないと
強く思います。

どの犬も愛されるべき存在として、
この世に誕生しているはずです。

自分の家にやって来た犬が、
たまたま子犬だった、
たまたま成犬だったくらいの
感覚で、犬と生活する人が
増えたらいいなと感じています。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?