見出し画像

コスメ集めは浪費じゃない!・・・と信じたい!

こんばんは。
ぴぐです。

コスメが好きな方、もうすぐ発売される
ホリデーコレクションに、
ウキウキされているのではないでしょうか。

小さなパレットを開けると、
色とりどりの世界。

使ってみたくて買ったのに、
しばらくは勿体なくて、観賞用に
なってしまう。

コスメってときめきが止まらない☆

そう思っている方、たくさんいらっしゃると思います。

私もその1人です。

遅ればせながら、その感情に35歳を過ぎて
気付きました。

コスメに興味を持ったきっかけ

メイクをし始めたのは、高校を卒業してからでした。
化粧下地を何のために塗るのか理解しておらず、
面倒という理由で、すっ飛ばすこともしばしば。
アイシャドウをパパっと塗り、何故かチークと
マスカラだけは濃く、濃く・・・。

その当時の写真を見ると、オカメインコの様です。

大学を卒業し、就職してからもコスメは一通り
あれば充分という感じで、そこまでこだわりは
ありませんでした。

そんな私がコスメに一気にハマりだしたのは、
何気なく観た美容系youtuberの方の動画が
面白い!と思ってからです。

同じアイテムでも、指で塗るのとブラシで
付けるのとでは、全く違う!

リップの色もこんなにあるの??

ていうか、コスメってかわいい!!!!と
興奮が抑えられなかったことを覚えています。

コスメの魅力に気付いて

色んな魅力的なアイテムの中でも
特にハマったのがアイシャドウでした。

そして、迷いに迷って最初に買ったのが、
Diorのサンククルール(867 ATTRACT)です。

自分で高価なアイシャドウを購入したことがなく、
とても緊張したことを覚えています。

その感情は、高校を卒業した子が
初めて髪の毛に色を入れるような、
緊張とワクワク!みたいな気持ちだった気がします。

自分が好きだと思うものを購入すること

支出には、「消費・浪費・投資」があります。

コスメがどこに分類するかは、その人の価値観によって
大きく変わると思っています。

今までの私にとって、コスメの購入は
必要だから買う、「消費」でした。

けれども今は、コスメを購入することで得られる
満足感と心の安らぎ、沢山の「色」に囲まれることで
想像力が高まり、「書くこと」や育児・家事など、
その他様々な生活の質、モチベーションが
上がっているので、私にとっては「投資」だと
思っています。

ただ、人が持っているから。とか、
とりあえず流行っているから。で購入するのは
「浪費」になってしまうので、そこは
本当に自分にとって必要なものか、
同じようなものを持っていないかなどを
見極めながら、コスメとお付き合いを
していきたいです。

まとめ

コスメには使用期限があり、ずっと使用できるものでは
ありません。

だからこそ、限られた時間の中で
そのコスメを最大限に活かしていくには、
どんな組み合わせをしたらいいかを
考えるのが楽しいです。

35歳を過ぎて、こんなにワクワクした気持ちに
なれるなんて思っていませんでした。

まだまだコスメLOVE初心者で、
知らないことも沢山ありますが、
いくつになっても、楽しい!嬉しい!と思える
気持ちを大切にしていきたいと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?