俺が影響を受けた音楽、その6

THA BLUE HERB/still standing in the bog


https://youtu.be/LgB8gvC0VxE

自主レーベルからリリースした1stアルバムが思いのほか売れて、出された待望の2ndアルバムの9曲目

このアルバムは6曲目から急に暗く 重くなる
後でまた書くと思うが8曲目の暗さ、自分自身との向き合いを経て この曲にくるのだが

この曲のリリックの個人的なハイライトは

「心をすり減らし その削りカスで得るもの つまり情熱よ お前のスタミナを試すぞ」


このtha blue herbのBOSS THE MCは他のコラボなんかでも口にするのが、

初期衝動、について。


何を始めるにも やるにも 続けるにも
初期衝動と情熱が必要だ

茨木のり子の詩に こんなのがある

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもひよわな志にすぎなかった

茨木のり子「自分の感受性くらい」より抜粋


このbossのリリックは、

音楽を作りたい

って最初の衝動の確認として
情熱ってものを再度、何度も
確認してる節がある

20年近く前の曲だが
音も言葉も色あせてないよ
現代にも通づる
こんな歳とった俺にもいまだに響く
名曲だ

よかったら聴いてくれ