見出し画像

初心者を歓迎するコミュニティの形成を目指す


初心者を大事にしていくコミュニティを目指す


初心者を大事にする!!!

コミュニティで一番、重要と考えています。

ひとりひとりが傍観者ではなく、主人公なのです。

自立分散型組織(DAO)でよく見るケースは、

ある一定の行動力のある人だけが集合してしまい、あとから参加した人がすでにコミュニティの輪に入れずに辞めてしまうというパターンです。

それだと、転校してきた子のような状況で積極的で明るいタイプだけがついていけるみたいな組織になってしまいます。

会社で言えば、お局様グループに気にいられなかったら居心地が悪いみたいな組織になってしまいます。

なので初心者がコミュニティの輪に入りやすいように最新の注意をしていきたいと考えています。

オリエンテーションは匿名で参加可能


まずは、オリエンテーションを週に1回程度を開催する予定です。

Discordのボイスチャンネルを利用して参加者は顔も声も出さすに文字入力で色々とコミュニケーションがとれる環境をつくっていきます。

運営側は、声での参加したいと思います。

もちろん、Discordの使いかた、そしてNFTやDAOって何?

みたいなこともやっていこうと思います。

まずは、初心者がNFTとかDAOまたメタバースなどの情報交換や勉強の場としても利用できるようにしたいと考えてます。

なのでDiscordがわからないってような人のためにも、LINEのオープンチャットも併用して使おうと思います。

LINEのオープンチャットだと名前を変更できるので匿名での参加が可能です。

まずは、LINEのオープンチャットでコミュニケーションをとって徐々にDiscordに慣れていくみたいなスタイルで考えてます。


誰でも参加可能なコミュニティ


不動産投資のコミュニティですが、興味がなくても全然問題ないです。

もし興味がわけば、それはそれでいいかと思います。

投資の知識は、知っていて損はないので、、

お金ないと不動産投資って、できないしな

借金したくないし、、、

たった50万円から、成功されているような人もいます。

借金せずにやっている方もたくさんいてます。

働かなくても、ちょっとおこずかいが欲しいみたいなきっかけからはじめるような人もいてます。

どんなひとでも参加しやすいようにNFTさえあれば毎月の費用がかからないDAO(自立分散型組織)にしてます。

どんな人でも不動産やメタバースには関連しやすい


不動産投資には、さまざまな色々な業種の人が関われると思います。

例えば、

【クリエイター×大家】
・アクセントクロスにアートを入れたい。

【インテリアコーディネーター×大家】
・オシャレな部屋作りをしたい。

【WEB制作×民泊】
・ホームページをリニューアルしたい

【税理士×不動産投資をはじめたい人】
・どんな物件が節税効果があるのか

【フリーター×不動産業者】
・安くていい部屋を借りたい

などなど、内装業者、管理会社でなくても不動産投資には、色々な業種が関わっていたりします。

コミュニティでは、どんなことをするの?


基本的には、自立分散型組織(DAO)なので、みんなでやりたいことをやるってことなのですが、いきなりでは無理なので

最初の頃は、NFT、DAO、メタバース、不動産投資などのボイスチャンネルで参加型の勉強会みたいなものをしようと思います。

すでに詳しい人は、あまり意味はないかも知れませんが、チャットで雑談可能にしてコミュニケーションするみたいなとこからはじめたいと思います。

勉強だけしたいという人でも全然いいと思います。

また活発的にオフ会なども好きな人同士でしてもらっても問題ありません。


色々な自立分散型組織がでてくる


すでに自立分散型組織は増えてきているので色々なところに参加されるのもいいかと思います。

この先、日本の副業規定もどんどん緩和されていくでしょう。

おおきな変革時期に突入してきてるかと思います。

AIの進化、ブロックチェーン、メタバース、DAOなど技術が進むことで人間ができる仕事が減ってくるのは間違いないでしょう。

ただロボットには感情はありません。

今からの時代は人同士のつながりこそが大事な時代になってくると思います。

しかもグローバルな視野をもって交流することがもっとも大事になってくるかと思います。

言語が話せなくてもアプリで翻訳できる時代だからこそ、グローバルにビジネスが可能な暗号資産(仮想通貨)やメタバースが成長してくることは間違いないかと思います。


コミュニティの参加をやめてもNFTは売れる


参加するためには、NFTの購入だけが必要になります。

ただ辞めようと思ってもNFTは売ることができるのが魅力的なポイントです。

ジェネシスNFTは数を指定してるので、増えることはありません。

なぜなら供給を増やしてしまうと価値が下がってしまうからです。


まとめ


最後になぜコミュニティに不動産投資を選んだか?

それは、もともと実社会でお仕事されている方が副収入を可能にしやすいビジネスだからです。

想像してみてください。

お金持ちは、株、不動産、暗号資産(仮想通貨)などを持っている人が多いのです。

自分が仕事をしている間に、何かに稼いでもらえることが大事かなと思います。

今の現状よりも、参加者がより経済的だけではなく時間的にも豊かになれるような情報がコミュニティにしたいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?