20240217 大阪日帰り

中之島美術館の女性画家の展示をどうしても観たくて、東京に巡回するよう祈ってたけど、巡回しないと分かったので日帰り。
前回の京都近代美術館の「京都画壇の青春」と会期が被っていたら一泊して両方観られたのになと思うけど、そうそう都合よくは行かないのであった。
でも女性画家の大阪展はすごく良かった。日帰りの価値は充分あった。

・08:05の新幹線
・大阪中之島美術館
 モネ展/ロルバーンのノート&スヌーピー(小)どちらも人に渡す予定
 女性画家たちの大阪/図録(2冊)&鏡 図録1冊は人に渡す予定
・駅のホームで弁当(1回目)
・万博記念公園
 太陽の塔見学/手拭い、キーホルダー
・太陽の塔洋菓子店
 カフェオレとケーキで休憩/クッキー缶
・阪急百貨店
・東海ツアーズのクーポンでたこ焼き
・21時前のひかり乗車
・終電を待つ駅のホームで弁当(2回目)

観たい展示を全部観れるよう、タイムテーブルはうまく組めた。しかし食事時間の確保ができず、乗り換え待ちで食べるしかなかったのでした。
御堂筋線の新大阪駅は駅のホームに大きなベンチがあって助かりました。

美術展のお土産的なグッズは人に渡したい(お使い含む)ものや自分が欲しいものがたくさんあったので荷物が多くなり今肩こり(首こり)がひどい。
一旦新大阪のロッカーに入れるなど、今後も工夫の余地あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?