見出し画像

Figma実践講座第2回開催!ECに特化したデザインを学ぶ

WomanEC一期生のkaiです。
Shopifyを使ったECサイトの構築や運用を学ぶ「ECアカデミアforママ」講座を受講し、在宅ワークでライティングや受注処理を中心にお仕事しています。

▽Twitterではリアルタイムで呟いてます。よかったらフォローしてみてください☆

Figma講座第2回が開催されました

ECアカデミアforママにて特別開催されたFigma 実践講座!
2回目は動画受講を選択。

ちなみに第1回講座の記事はこちらです。


リアルだと質問したり、メンバー同士顔を合わせる楽しみがあるけれど、動画は分けて視聴できたり、止めたり再生したりしながら自分のペースでしっかり学べたりするのが良いところ。

今回の内容はデザインについて。
基本のレイアウトやフォントの話と、構成を組んでいく考え方を学びました。

作り出す前に要素を全て出し
並べて、伝えたい優先順位を整理し、カタチを整えていく。
まずは構成を決めてから始めるのは、ライティングや構築などにも通じるところ。
はじめの設計ってほんとに大事ですね。(しみじみ)

そして、その要素(素材)を画面上に並べて色々試しながら作れるのがFigmaのめちゃめちゃ便利なところ。

TOP画像も講座1回目の記事に使ったものを組み替えて作ってみました。
…けどやっぱり、色とかバランスとか図をどう配置するのか悩むなあ。
けどもうこれは見て実践して数こなしていくのみ、ですねー。


今回は、以前に習ったことも含めバナーレイアウトやパターンなどECに特化した実践的な内容でした。
ショートカットキーや便利なプラグイン(拡張機能)覚えると、絶対もっと楽しくなるだろうな。


ちなみに、宿題で出た画像提出後に地元・熊本バージョンで作成したバナーがこちら

画像を入れたり並べたりするのもFigmaならラクラク!

unsplashという画像プラグイン、ダメもとで検索したら熊本の画像出てきてくれて嬉しかったです。笑


▽『ECアカデミアforママ』3期生講座開講中☆おうちママ部では女性の働くを応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?