見出し画像

クリスマス過ぎて

こんにちは!

ママJOB一期生のkai(@mamajob_kai)です。
Shopifyを使ったECサイトの構築や運用を学ぶ「ECアカデミアforママ」講座受講後、現在はライティングや受注処理を中心にお仕事しています。

▽ママJOBって?

平穏なクリスマスに感じるもの

昨日はクリスマスでしたね。

我が家でも手作りケーキを作ったり、サンタから届いた子供用ミシン(おもちゃレベルの高さに感動)で一緒に小物を作ったり。
子供とゆったりおうち時間を楽しみました。
あ、もちろん夫もね。笑

不思議な感じなんですが、ここ数年で1番充実したクリスマスでした。
というのも、こういうイベントのときって、必要以上にはりきりすぎて空回りしていた時期がありました^^;

こんなこと言葉にすること自体恥ずかしいですが、、
「完璧な理想のクリスマス」を全部一人で用意しようとしていて。

でも実際一人で全部準備するのって時間も準備も必要で、イメージと違ってすごく大変。

楽しくすごすための準備なのに、しあげのときには疲れ切ってしまっていたり。はたまたうまくいかなくて人のせいにしてしまったり。

いったい誰のための用意なのかって話で。

今振り返ると、空回ってんなwって俯瞰して見れるけど、渦中にいる時は分からなくて下手くそな自分がほんっとに嫌だった。
それがここ1,2年でやっとその辺がうまく回りだした感があって。

要領がわかってきたのもあるけど、1番は近くにいる人との関係性が変わったこと。
心からの感謝を伝えられるようになり、以前より人にも自分にも完璧を求めないようになったこと。

それらが一個一個積み上がった信頼の先に、頼ったり頼られたりが自然にできる関係が出来上がって、家庭がチームとして回り始めた。そんな感じです。

あ、なんかクリスマスの楽しい話題にしようと思ったのに方向が変わってしまった笑

でもなんだか色々な変化とタイミングが重なって感慨深さがすごかったのです。
クリスマス、年末年始と感謝やお礼を伝えることが増える季節。
いつもありがとう、これからもよろしくね。
その言葉に籠った本心を家庭でも仕事でも伝えていきたいですね。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?