見出し画像

エンジェル投資家・山本敏行さんの本

こんにちは!

おうちママ部所属、ママJOB一期生のkai(@mamajob_kai)です。
Shopifyを使ったECサイト構築や運用を学ぶ「ECアカデミアforママ」講座受講後、現在はライティングを中心にお仕事しています。

▽おうちママ部って?

黒田さんおすすめの本

先日、黒田代表から紹介があったのが、トップ画像の「投資家と起業家」という本。

こちら、ママJOB業務でも日々使っているChatworkの創業者・山本敏行さんと弱冠二十歳で(しかもアメリカで)起業した戸村光さんの共著となっています。

▽山本敏行さんのTwitter

▽戸村光さんのTwitter

こちらの書籍はなんとママJOB内で希望した人に抽選で送られたもの。
おうちママ部の姉妹グループ「おうちきっず部」のイベントでも抽選本プレゼントをいただいたことがあるんだけれど、本当にね、太っ腹ですよね…!

ビジネス書なんて読んだことなかったし、エンジェル投資家という言葉も知らなかった私。
また新たな世界を知るきっかけになりました。

ちなみにエンジェル投資家ってなんぞや?ってことで調べると、

創業から間もないベンチャー企業に対して、資金を提供する個人投資家のこと。
(引用:三井住友DSアセットマネジメント株式会社 「わかりやすい用語集」https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST0155/)

とのこと。

本書にも書いてありますが、資金や基盤の弱いスタートアップ企業を支援する投資家が日本にはまだ少なく、せっかく優れた技術や良い商品を持っていても、支援やサポートがないまま消えていってしまう現実がある。

そこで投資家へは支援する方法を伝え、起業家へは良い投資家と出会い事業を成功させるきっかけをになるようにと、この本を執筆されたそうです。

まだ全部読めてないんですが(読んでないんかい笑)、専門用語にも一つ一つ訳注が入っているし、良い感じの余白と見やすい構成で意外にサラサラ読めちゃいます。
それこそ速読とかできる人だったら、1時間くらいで読めちゃうかも。

日本の未来を自分たちで変えていこうと、行動されている人がいる。
経済に詳しくなくても、自分にやれることは何かな?と考えるきっかけになる本です。

秋の夜長に、よかったらお手に取ってみてください。

本日も読んでくださり、ありがとうございます☆

▽私も所属しているママJOB事業についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?