見出し画像

遠回りして今思うこと

こんにちは!

おうちママ部所属、ママJOB一期生のkaiです。
熊本の田舎で子育てしながら、パートと在宅ワークをしています。

▽おうちママ部って?

今日は先日、ふと思ったことを書こうと思います。

あらためて今の現状を俯瞰して見てみると、不思議だなあと。

何が不思議かというと、
今まで羨ましくも今更無理だよなって思っていた世界にいるから。

ITとかECとか情報技術の分野とは、全く疎遠の仕事をしてきました。
どちらかというと、ものすごくアナログで体力勝負の仕事ばかりでした。


若いとき好きで就いた仕事を離職。(4年くらい働いたかな?)
それまでは毎日7時半〜19時くらいまで仕事。
仕事は好きだけど、これだけ働いてて給料も上がらずボーナスもない、将来の展望が見えない、環境を変えたい、会社を出たら何が見えるのか、という思いでした。

縁があり似た職種に就きましたが、出産を機に点々と職を変え、今の自分にとって、家族にとってベストな働き方を模索してきたつもりでした。
一つ前の仕事では、大好きな自然に囲まれてすごく良い環境で働けたと思います。
だけど何か物足りなさを感じていて。

決められた枠の中でしか働けない現状に満足しようとしていたけど
ここにずっといるというイメージは湧かなかった。

無意識でしたが、ずっと無難な仕事を選んできたんですよね。
自分にとって、楽しい基準で選んでこなかったんです。
生活するための仕事、自分に見合っているであろう仕事を採ってきた結果、自信もないし、成長もしない、フラフラした時間を長らく過ごしてきたように思います。

単純に方法を知らなかったというのもありますが
田舎だからあんまり仕事選べないとか、
時給は高いほうがいいけど、役に立つスキルはなにも持ってないとか
気になる仕事はあるけどなぜか他の選択肢を優先させてしまうとか

目の前のできない理由を並べて
自分にはできないと思っていた。その方がラクだったんです。

これはすごい発見でした。
何がって言うと、自分で自分のセルフイメージをガチッと固めていて、勝手に諦めていたことです。

できないと諦めることで、失敗したり恥をかかなくていい道を選んできました。
やろうと思ったことも続かないタイプでした。

今まで自分を見つめてこなかったから、感情に鈍感だったし、自分がどうしたいのか本当にわからなかった。

キラキラした人を見るたび、希望を抱くんだけど、心の底では自分を信じれてないから、リアルなイメージも沸かない。
イメージがわかないから、理想を達成できる気が全くしなかった。

でも今は違う。

自分と向き合う大切さを教えてもらい、一つ一つのことを考え行動するようになりました。
考えることが無駄ではないとわかったし、小さな行動の積み重ねが経験になり自信になることを知りました。

今ママJOBとして活動できているのも、そういう風に考えられる環境に身を置いているからだと思っています。

知識や経験はまだまだまだまだかもしれない。
でも着実に前へ進んでいるし、できる。って思ってます。

定期でライティングのお仕事をさせてもらっていますが、それも苦しみながらも仕上がった時の達成感を感じたり、効率化の工夫を色々試してみたりして、
着実にステップアップしていると感じています。

ママになると子供優先になり自分のことは後回しになることが多いです。
だからこそ、なんとなくやりたいことも見つからず、無難な道を選びチャレンジせずにきた自分自身に嫌でも向き合うことになりました。

後回しにしても自分の大事なこと、やりたいことはしっかり持っていたいと思うし、それが一番大事なことだって今ならわかります。
自分を大事にできれば周りも大事にできるから。

そんなことに気づけた今年は私にとって変化の大きい年でした。
価値観がまるっと変わり、一歩も二歩も踏み出すことができた。

遠回りしてきたけれど、今が一番前向きに仕事していると自信を持って言える。
そんな風に感じられる今に、支えてくれている家族に、ママJOBに心から感謝です。
もっともっと返していきたいと心から思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?