お安い素材で美味しく!《鶏レバー》

高級スーパーとして有名な明治屋さん。

なんせ高級スーパーで退社後に寄るには遠いこともあり、日常使いとしては行かないのだけど、たまに行った際には、必ず購入するものがある。

鶏のレバー(近江黒鶏)。うっすらと黄色みがかかっているのは、これが脂肪肝だからだろう。脂肪肝の代表格と言えばフォワグラだが、そこまでの黄色みはない。

このレバーが、フライパンでローストするとたまらなく美味なのだ。

昨日は、ニンニクのみじん切りと葉玉ねぎと炒めてみた。焦げ目がついてくる頃には、香ばしさが漂い食欲をそそる。塩と胡椒を振って仕上げる。

5人で食べたので2パック分を購入すれば良かったと後悔。

なんせ、1パック300円しないんだから。

退社後に寄るグロサリーで購入する鶏レバーは、赤黒くピカピカとツヤがあり、新鮮さが際立っている。

こちらの鶏レバーでは、レバーペーストを作ることが多い。水に漬けて血抜きしたレバーと、ニンニク、スライス玉ねぎを炒める。そしてかぶるくらいの水を加えたら、ローリエを入れて火が入るまで加熱する。

ローリエを取り除き、スティックミキサーで撹拌し、ペースト状にする。味見て塩・胡椒で整えて、熱いうちにふやかした板ゼラチンを入れて溶かし、容器に入れて固めれば完成。

スライスしてトーストしたフランスパンやクラッカーはもちろん、糖質を避けたい場合には、カットしたキャベツに乗せても良い。

ご飯のおかずにはならないけど、小腹の空いた際のギルティ―フリーのおやつにも向く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?