きのう何食べた予告

映画「 きのう何食べた?」
の予告をみた
たった1分半で 泣いた

言葉がしみる、重たくもじんわりと

推しはケンジ!
(シロさんも勿論大好きだが、どちらかといえばケンジ)
人の幸せを喜べるケンジは、
私に似ていて 嬉しい
(似てるからこそ 推しなんだろうな)
ドラマでも「嬉しい」「悲しい」の感情表現豊か

シロさんに気を遣って、
無理に明るく振る舞う所も
私とよく似ている


どうやら今回は
「シロさんが嫉妬する回」らしい
ドラマだとよく嫉妬するのはケンジ側なので
珍しい

普段クールぶってるシロさんが狼狽えたり、
まるで思春期のような、
「己に沸き上がる感情が理解できない」状態が
とても良い

今回ゲストの後輩君には是非とも
シロさんの狼狽えの為に頑張って貰いたい

ジルベール・小日向ペアも一悶着ありそう
大概、ジルベールがひねくれ言動して
小日向さんがしがみついてる イメージだけど
今回もそうなのかしら?


最初登場した時はジルベールめっちゃ嫌いだった
子供っぽく幼稚、すぐひねくれ発言、
嫌な姑のような発言をする
かなりの爆弾

でもよくよく聞くと
共感できる発言もある

同性愛故の社会での生き辛さ、持たれる偏見を
冷めた口調で話す様は
『お前過去に絶対、なんかあっただろ!』と。

「分かってますよ俺は」風を装っているけど
それは 「発言」する事による、
彼自身の「防衛本能」
ではないかと推測する

『小日向さん苦労するなぁ』と思ったけど
年末回で やばい人と分かったので
やばい人同士 ピースがあったんだな
寧ろ、ジルベール・小日向じゃないとアカンな
と思い直した

一瞬、皆がよく行くスーパーの映像が流れた
ここ、閉店したんだよね
現実にあるスーパーを使っていたらしいが
閉店した
とても悲しい
コロナでなければ聖地巡礼したかった


今回の舞台の京都は
映画公開後、混みそう
でも、京都こそは聖地巡礼したい!

BL好きでもなんでもないが
「きのう何食べた?」は
本当に良い

基本は、美味しそうなご飯と食べるシーンが出てくるが時折、
同性愛、すれ違い故の苦しみ、悲しみ、
親・親族との軋轢、
前を歩みたいのにそうはさせてくれない現実、 色々な重たく切ない現状が
くるっと前に出てくる

色々な愛の形や考えをもってそれを乗り越えたり時には妥協したり

本当に素晴らしい作品だ

もっとこの良さが世界中に広まってほしいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?