見出し画像

Listen to the Music

The Doobie Brothers
結成50周年 リユニオンツアー
横浜公演 パシフィコ横浜 国立大ホール
2023年4月18日

ドゥービー・ブラザーズって僕の世代からすると、もうちょっと上の世代のバンドというイメージがあります。僕も熱心に聴いていたわけではないので、思い浮かべる曲もそんなに多くはありません。

でも、自分のような90年代のアシッドジャズやレアグループのムーブメント世代には自ずと耳に入ってきたバンドです。彼らの代表曲「Listen to the Music」はイギリスのファンクグループ、インコグニートによるカバーが記憶に新しいし、よく聴いていました。

インコグニートのカバーがいかにもイギリスのグループらしいクールなカバーだったのに対して、ドゥービー・ブラザーズのオリジナルはもっと熱くメッセージを語りかけてくるようなバンドサウンドです。

ドゥービー・ブラザーズはカリフォルニアのサンノゼ出身のバンドですが、今回はサンノゼ出身で湘南に住んでいる友人たちに招待していただいて行ってきました。

サンノゼ出身の彼らが好んで湘南あたりに住んでいるのはとてもよく理解できるし、ドゥービー・ブラザーズも東京の武道館より横浜で観る方がなにかしっくりきます。

サウンドはロックがベーシックだけども、60年代70年代のフラワームーブメントの香りを感じます。この感覚が僕にはしっくりと来るのかもしれません。いつからかニューヨークのような東海岸よりサンノゼやサンフランシスコのような西海岸の雰囲気が、その気候も相まって、とても好きになりました。彼らのサウンドもそんな感じがします。

コンサートの後半、「Long Train Runnin’」などの大ヒット曲が並び、最後は「Listen to the Music」。

Listen to the music
All the Time

音楽を聴こう
いつだって

コンサートが終わって友人たちも僕もとてもハッピーです。

よき友 よき音楽

これがあれば生きていて十分ハッピーな気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?