見出し画像

「Shadowverse WORLD BEYOND」についてのあれこれ

2023/12/10 更新分

今日は別のこと書こうかと思ってたけれど今回は急遽2年振りくらいにシャドバについて書くことにする。正直「シャドバ」については攻略記事めいたものだけ書きたかった。

僕はダークネスエボルヴ(第二弾)からほぼずっと続けていたジジイで、
カードゲームの中では2番目に長く遊んだし、
生まれて初めて競技的に取り組んだタイトルということもありとても思い入れがある。そこで得たコミュニティや友人とはもちろん今でも交流があるし、人生単位でお世話になっている。

だけれどここ1,2年くらいゲームがマンネリ化してるというか
「カードは違うけれどやってることの変化が無いような」という気分になってしまい今の最新弾が出たタイミングで一旦休むことにした。
「マスターデュエル」というDCGの理想みたいな存在が生まれちゃったのも要因として結構大きい。めっちゃ楽しい。
「シャドバに何か大きな変化があったらそのタイミングで復帰しよう」くらいに思ってたらこんな動画が出た。

内容としては新規に「Shadowverse WORLD BEYOND」なるタイトルが来年リリースし、競技シーンはこっちに移行し今後は既存の「Shadowverse 」と「Shadowverse WORLD BEYOND」の2本体制で展開するという内容だった。
動画を見る前は正直不安ではあった。もしかしたらサ終かもしれないし、新しいものだったとしてもそれが「シャドバでは無い何か」かもしれないからだ。

だけれど新作のシャドバは既存のをアップデートしたような内容だったのでそこはひとまずほっとした。
僕の考えるシャドバの魅力って

・優秀なUI
・手軽に安く始められる
・競技シーンが充実してる
・池頼広作曲の良質なBGM
・イラストが▪︎▪︎▪︎▪︎で▪︎▪︎▪︎▪︎が▪︎▪︎▪︎▪︎になる

だと思ってて、WORLDBEYOND(以下WB)に移行しても大体は引き継がれるだろうなとは感じとれたのでそこで安心できたのは個人的には大きい。

ゲーム部分も初期手札が5枚になってたりターンの残り時間がわかるUIになってたりとゲーム部分がしっかりいい方向にブラッシュアップされてるし、

そしてそれを残しつつオープンワールド実装で単純に遊べる量が増えていて
単にマイナーチェンジするんじゃなくてボリュームアップしたのだと感じさせてくれてサイゲのコンテンツを大事にする姿勢を感じれて好感が持てた。


















でもまあ、正直いうと「Shadowverse」ももう終わるんだなと感じずにはいられない内容だった。


ゲーム部分のアップデートも
「超進化」と「アクト」で

「超進化」は6ターン目から使える進化のもう一個上の概念ということで
見た目的には映えてるのかもしれないけれど、根本的には「進化」とほぼ変わってないし、
個人的にシャドバの悪いつまらない要素は
進化権が後攻4ターン目からじゃないと使えないという点に集約されてると思ってるのでその特に悪い「一定ターン後から使える」点が本当に印象が良くない。
「アクト」もキーワード効果にして新しさを演出してるけれどこれも要はTCGでよくある「起動効果」なので斬新さはない。

どちらも戦略は広がりゲーム体験はよくなるかもしれないけど目新しさがなくワクワクしない

そして目玉として発表した新規要素のメタバース空間も
確かに最近のトレンドかもしれないけれど
シャドバと組み合わせられることで
「何か新しいことで遊べる」というワクワク感が全くない。

ゲーム内で外部サービスを経由せずにそれなりのコミュニケーションが取れるのは確かに魅力なのかもしれないけれど、
もんのすごい不安になるのがゲーム要素。

遊べるミニゲームが麻雀とか釣りだとかオリーブ転がしみたいなサッカーだとかで
なんというか「アメーバピグ」だとか「モバゲーのソシャゲ」を遊ばされるかのような時代の倒錯を感じてしまう。

しかもこの「怪盗ロワイヤル」を思い出させる何かを遊ばないとゲーム内アイテムや報酬が手に入らないというのだ。正気か??

スリーブだとかゲーム内通貨ならまだいい。
これがスキンとか限定カードを報酬にされたらと思うと頭がクラクラする。
ただでさえ「デュエルリンクス」の周回要素ですらキツかったのに、
それがカードじゃない別ゲーの周回をさせられるとなると…。
正直今すぐにでも(まだリリースされてないけれど)クソゲーには報酬を実装しないでほしい。
「シャドバ」の部分はあくまで「シャドバ」の中だけで完結してほしいと強く要望する。

あとこれらのクソゲーの実装を見ると「シャドバというゲームだけではもうユーザーを楽しませられない」というある意味運営の敗北宣言のように感じてしまいすごく残念な気持ちになった。

カード部分の新規要素の独自性のなさといい、前々から薄々感じてた「運営にはもう新カードを考える能力がない」という現実を突きつけられた気すらした。

そして最後に競技シーンだ
今まで開催されてた公式大会はおおよそWBでも開催されるが注目すべきは世界大会の賞金が減っている点

今までコロナで中止になってたのがここにきて復活した、それ自体は嬉しい。
しかし今までシャドバって世界大会がなくなってもその代わりRAGEの賞金を増やすなど「完全な改悪」は行ってこなかったのだけれどこの世界大会で明確にそれをやってきた(いや限定カードがあるだろと宣うお前は少し黙れ)。

これから今後のシャドバに金銭的なリソースを大きくかけないんだろうなというのが匂わせられて少し心配になる。
RAGEの賞金も減るかもしれないというのもあるし、
身近なところで言えばカードの生成レートの引き上げもあるかもしれない。

それでいて(おそらく)一からカードの集め直しが発生するであろうから
手軽に安く競技シーンに取り組めるという元の「シャドバ」にあった美点はなくなるだろう。一度リセットが入って新規が入りやすいという面もあるかもしれないけれど、そういった理由で遊ぶのを躊躇しているパンピーは今まで見たことがない。

しかも既存のシャドバで得た資産、カードやスキン、称号を引き継げない可能性を考えるとWBに移行してまで続けたいというよりは「もう潮時かな」と引退を考えたくなるような内容に感じられた。

もう7年以上続いているタイトルだからどこかで刷新しないといけないのは理解しているつもりではあるけれど、今回の発表を見て新規が増える未来は正直見えてこないし、既存プレイヤーが引退するきっかけになるだろうなと感じずにはいられない内容だった。

「Shadowverse WORLD BEYOND Re:Dive!」に期待してます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?