見出し画像

最近やって響いたゲーム

コレちょっと前のゲーム(2016年)なんですが、何しろコロナのおかげで家にじっとしていなくちゃならないので暇にまかせてダウンロードしてやってみました。

これがダークで超オモロ。

鬱屈した世界観の中を、少年が孤独に駆け抜ける横スクロールのシンプルなアクションゲームなのですが、様々な訳のわかんない状況をとにかく“死なずに”クリアして先に進むのが目的。世界観の説明とか台詞とか一切ナシ。超不親切スタート。だがそこがとても良い。

このゲームの特筆すべき点は主人公の死にっぷり。命が消える瞬間の暴力的なまでの無情感は快感のレベルにまで昇華されています。まさに死に方コレクション ゲーム。ホントいつの間にか死ぬと自然と爆笑するようになります。もう酷すぎて(笑)。マジで悪いぞ製作陣!最高!最後とかも!

このゲームを作ったのはデンマークのPLAYDEADという会社です。このINSIDEの前作の『LIMBO』もなかなかの鬼畜ゲームなのでオススメです。「キーッ!」ってなる局面がけっこうありますが。共通する独特の世界観はクセになります。Playstation オンラインならこの2本がセットになったバンドル版も今現在販売中。「なんか新しい大作ゲームって長いんだよなぁ」と食傷気味の方に是非。がんばれば一晩でクリアできます。

サポートありがとうございます! オモシロ無駄遣いで消える予定です!