見出し画像

Facebookが20歳に:30億人のユーザーを抱え、すっかり「成人」

みなさんFacebookは使っていますか?

ここ数年、「Facebookはもう流行っていない」、「人々はFacebookから離れつつある」、「若者はFacebookを使っていない」などと言われてきました。しかし、Facebookの20歳の誕生日を迎えながら、まだまだ成長を続けています。
メタの決算発表によると、世界最大のソーシャル・ネットワークは2023年、30億7000万人の月間アクティブ・ユーザーを有し、1年前より3%、つまり1億人以上増加しています。

驚くことに、Facebookはアクティブ・ユーザーが前年比で減少したことは一度もありません。かつ、今後はフェイスブックのユーザー数を報告しないと同社が発表したため、仮に減少してもわかりません。その代わり、同社は広告インプレッションの変化や地域レベルの広告単価など、広告ビジネスに関連性の高い指標に発表の重点を置く予定です。

メタの広告ビジネスに関しては、第4四半期にアナリストの予想を大きく上回り、新記録となる401億ドル(約5兆9000億円)の収益を記録しています。これは前年12月の四半期から25%増加し、純利益は前年同期の3倍以上の140億ドル(約2兆円)に達しています。
メタ社のマーク・ザッカーバーグCEOは、「2023年は我々の "効率化の年 "だった。よりスリムな企業であることが、より良く、より速く実行するのに役立っていると思います」と、彼は2023年に実施された、数千人の従業員の解雇を含むコスト削減策の効果について言及しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?