見出し画像

世界で最も混雑する空路

皆さん、2023年のゴールデンウイークも終盤ですが、休みを満喫されていますでしょうか。飛行機に乗って帰省したり、旅行にいかれている方も多いのではないでしょうか。
Statsitaが世界で最も混雑する空路をまとめていますので、ご紹介します。

世界で最も混雑する空路

世界で最も混雑している航空路線は、すべて国内線です。
航空需要の高いアメリカも、単一路線ではアジアの航空需要に劣ります。
航空券分析会社OAGが発表した4月のデータでは、韓国の首都ソウルの金浦空港と済州島を結ぶ路線が世界で最も混雑しているそうです。「韓国のハワイ」と呼ばれる済州島は、韓国国内の旅行者に大変人気がある渡航先です。

2位と4位は日本の路線で、羽田-札幌と羽田-福岡です。
世界的にも、島と島の移動は、単一の路線で完結しないことも多く乗り換えを避けるため、長距離でなくとも空路が選択されることが多いようです。

ベトナムの南北を結ぶハノイ-ホーチミンが3位に入っていることは、ベトナムの急成長を象徴しているかもしれませんね。

国際線は料金が高く、VISA含め手続きなどが複雑なため、利用者が少なくなっています。
この4月に最も混雑する路線は、エジプトの首都カイロと、イスラム教の巡礼地メッカへの玄関口であるサウジアラビアのジェッダを結ぶ路線です。
4月はハッジの季節にあたるため、45万人近くがこの路線を利用することになるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?