見出し画像

インターネット接続にかかる費用 世界各国比較

皆さんはインターネット接続に毎月いくら払っていますか?数千円程度でしょうか?携帯の料金を入れるともう少し高いかもしれませんね。

VPNプロバイダー Surfshark の調査により、不安定で低速なインターネット接続であっても、しばしば人々に多く負担を強いていることが明らかになっています。
例えばアフリカ ジンバブエの人々は、同国で利用可能な最も安い月額ブロードバンドを契約するためには、平均給与換算で月に72時間以上働かなければなりません。ジンバブエのブロードバンド接続速度は、121カ国を分析した調査で最悪の部類に入るにもかかわらず、です。

ラテンアメリカのいくつかの国も同じ問題を抱えています。サービスが悪いのに料金が高いというのは一見矛盾しているように見えますが、インフラが貧弱であることや、インターネット普及率が低いことが要因となっています。

以下の表が示すように、ヨーロッパと北米では、手頃な価格で信頼性の高いインターネット接続が可能です。
米国ではインターネット・コストを賄うために必要な労働時間はわずか51分。一方、ルーマニアはインターネット料金が比較的安く、18分の労働に相当する料金で、平均3時間42分を必要とするギリシャとは大きな差があります。

日本は26分と、かなり安くブロードバンドに加入できていると言えるでしょう。かなり早い段階の2000年ころに、光ファイバー網を日本全国に敷設したNTTの貢献でしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?