見出し画像

世界の世帯貯蓄率 ~新NISAに向けて~

スイスはOECD加盟国の中で断トツに貯蓄率が高い国です。
スイス人の世帯平均貯蓄率は約19%と、欧州連合(EU)の平均である約6%を大きく上回っています。
以下の表にあるように、フランスとドイツも世帯貯蓄率が約11%とEU平均を上回っていますが、イタリアとイギリスは約2%と大きく下回っています。

日本の貯蓄率は、以下の表の2022年ではなく2021年ですが、7.8%です。
来月から新NISAが始まりますが、これを機会に投資を始める方も多いと思います。どの程度貯められそうですか?私はなんとか毎月の給与の20%を投資に回したいと思っています。スイス並みですね!w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?