見出し画像

ベルリン・フィル八重奏団

皆様クラシックコンサートには行かれますか?
私は大ファンというわけではないのですが、時々行っています。

今回、ベルリン・フィルが来日していました。最終日のサントリーホールでは天皇陛下も鑑賞されています。

私も行こうかなと思っていたのですが、なんとチケットが一番安い席でも2万円と、かなり高かったので、あきらめました。

ベルリン・フィル 公演予定・チケット代

フルオーケストラの人数を来日させるコストや円安を考えると仕方がないのでしょうが、厳しかったので、私は八重奏団の方を鑑賞することにしました。
11月27日の東京オペラシティの公演は全席9000円と、リーゾナブルでした。

ベルリン・フィル八重奏団

結論から言うと、大変素晴らしかったです。
オーケストラに比べれば若干迫力は劣るかもしれませんが、個々の楽器の音色がはっきりと聞き取れて、世界のトップアーチストの演奏を十二分に堪能できます。特にシューベルトの選曲が良く、大変美しい演奏でした。

最後も延々と続く拍手で、帰り際の皆さんの感想も絶賛する言葉ばかりでした。

関東では12月2日にミューザ川崎シンフォニーホールでの公演が予定されていますので、ご興味ある方はぜひ行かれてはいかがでしょうか。まだチケットあるみたいですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?