見出し画像

Twitterアカウントが突然、永久凍結されました

2022年12月4日、Twitterのリプ送信時に突然書き込みエラーとなり、そのままアカウント凍結となりました。その後「永久凍結」であることが判明。事前の警告は一切なく突然だったため理由は全くわからず、異議申し立てに対しても今のところTwitter社からの返信はありません。
状況について軽くまとめていきます。

凍結時の状況

ギターの機材を買ったんですよ。実店舗にお邪魔して試奏ののち決定しました。資料としてそのときの試奏動画を記録していたので楽器店店主の快諾もありTwitterにアップしました。
記事の内容は機材名のほかに楽器店と使用ギターをタグ付けしてありました。動画のほうは楽器店試奏室の壁と試奏用ギターアンプヘッドと私とギターの後ろ姿が写っているだけもものです。楽曲は弾いていなくてフリーで色々弾いて音をチェックしている動画です。
記事をツイートした後、もう少し補足をコメントするために自ツイートにリプしたところで「エラー」が発生しました。何度やっても書き込みができない状態となったのです。
直後に別のSNSでもつながっているフォロワーさんから「凍結になっていませんか!? 何かありましたか?」とご連絡いただき、これが凍結かとわかった次第です。こんな風に見えたようです。

冒頭の他愛のない試奏ツイートと凍結が関係あるとは思えませんし、過去の何れかの自分の行動が問題になった可能性もある(普通まず警告を出すべき思うのですが)ので「異議申し立て」をTwitter社に送信しました。Twitter社からは機械か人間かわからない返信メールがすぐ届きましたが、凍結後2日間待ってもなんの回答もなく、現在の自アカウントをPCで見るとこんな感じです。

ご利用のアカウントは永久凍結されています
慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました。そのため、ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ツイート、リツイート、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。何らかの手違いの場合は、異議申し立てを送信できます。

「慎重に審査」したならどんなルールに違反しているのかきちんと報告してほしい。現行犯逮捕だって警察官がその場で罪状を伝えるでしょう。
アカウントは永遠に読み取り専用で、リプもいいねもできないほか、新しいアカウントも作成できないとは退場判定です。お前はもう二度と来るなということ。そして何らかの手違いかもと異議申し立てをしても返信なし。

それでも当初(凍結18時間後くらい)は他アカウントからフォロー数が見えていたようですが、

そのうち自アカウントからはゼロFFとなりました。FF関係を切って私のことを見れなくしたんですね。

今後の展開は

Twitter社から返信がない限り、今回の永久凍結がどれだけの重罪に因るものなのか、わからないままです。返信は待ちます。
このようなことがあるとTwitterを使い続ける気持ちは完全になくなりますね。Twitter社からは現在「ルールに違反したアカウント」と広く公開されているわけです。ここでは私は罪人となりました。

Twitter社はCEOが変わったり日本法人でレイオフがあったりで良い方向に向かっているという話をよく聞きますが、私の今回に関しては最悪です。

繰り返しますが一度の警告もないまま一発で永久凍結したからには相当のルール違反認識があるはずでしょうから、きちんと説明してください。

それを説明する必要がないほどTwitter社が偉大で絶対的な存在だと思っているなら、それはそれで勝手ですが、私は二度とあなたのプラットフォームに足を踏み入れることはないです。

まぁどのみち、永久出入り禁止ですけれどもね。

なにか進展があればここで報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?