見出し画像

ティグレ

初めて見た時は焼きドーナツにチョコを詰めたものなのかと思った。

フランス語で虎という意味の焼き菓子。チョコチップが入っているからか虎柄に見えるらしい。私には虎柄には見えなかったけれど。真ん中のチョコはチョコレートガナッシュ。チョコレートガナッシュは柔らかいチョコレートのようだ。

ドーナツみたいに見える生地の部分はドーナツより柔らかくて、フィナンシェみたいだった。バターの香りがして、しっとりしている。チョコレートガナッシュは濃厚でとても美味しかった。

ケーキ屋さんでしか売っているところを見たことがない。よく探したらあるのかもしれないが特別なお菓子という感じがした。頑張った時なんかに食べたい。お茶を用意して、ゆっくり食べたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?