見出し画像

朝活勢募集

おはようございます。

今日は、朝の行動って大事だよなぁと思ったので、書き綴っていきたいと思います。

突然ですがあなたは朝が弱いですか。私は弱かったです。

(過去形ですが実際今も超絶弱いです笑なのでこのnoteで一緒に朝活してくれる仲間を探しています泣)

そんな私ごとの話です。ある日ふと、

「朝から活動的な人間になりたい!」

って思ったんですね。だから早寝・早起きを意識して、23時就寝6時起床を一度やってみたんです。

起床してからは朝ごはんを作ったり仕事に持っていく弁当を作ったり、朝シャワーを浴びたり、トイレ掃除をしたりといろいろしました。

するとその日の仕事に向かっている途中で思ったことがあったんです。

「嫌な気持ち一切なく仕事に向かえているな」と。

これは個人的に大きな発見と気づきでした。今まで仕事に向かう時は、眠たいなぁ、もっと寝ていたかったなぁという思いがあったのですが、その日だけは「よし!やってやる」くらいの気持ちでした。

これは元々ポジティブ思考の人だからとかじゃなくって、朝の行動を大事にしたからこそ起きた現象なんだと思います。

(好きな仕事をしているのにもかかわらず眠っていたかったなぁなんて思うほどにはポジティブな人間じゃないと思ってます)

後々勉強していってこれが、世の明るい人はだいたいやっている習慣であることを知りました。

その日の調子を人で例えたときに、

朝が平地で、そこから昼・夕方・夜にかけて山を登り続けて調子の波を高めていくことってしんどくないですか。

朝のスタート地点を山頂あたりにセッティングして、時間経過とともに仕事でエネルギーを使いながら山を下っていく方が楽なんですよね。

だからこそ、朝の調子を高く保つ習慣を持つことが大事なんだそうです。

私は最近そのために朝ジョギングを取り入れています。その流れでnoteを書くという習慣を取り入れてみました。

(朝が弱い私に取ってはかなり辛めの習慣です、、、笑だれか一緒に頑張りましょう笑)

もちろん朝が弱い人にとっては、朝からいきなり外に出て走るなんてハードルの高いことは難しいと思われます。

なので、朝にトイレ掃除をしてみるだけでも構いません。自分の好きなコーヒーを作ってみる、深呼吸をしてみるなど自分の調子が高まると感じる行動を取ってみてください。

きっと朝の時間が楽しくなると思います。

それでは私は仕事に行ってきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?