見出し画像

「顔が好み」な相手と結婚すると長続きするらしい。

「顔が好み」な相手と結婚すると長続きするらしい。

脳科学の研究者から聞いた話です。

どんなカップルでも長年一緒にいればいろいろあるもの。相手の(好みでない)寝顔を見て、「何のんきに寝てるんだよ。ほんとムカつく」と怒りの炎がさらに燃えたぎるような案件でも、相手の顔が自分の好みだと、「この顔がいいのよねえ。ま、いっか」と思えるし、大好きなタイプの顔が悲しそうだったり怒っていると「自分が譲歩してもこの顔が笑っているところを見たい」と思うのが人間なんだって。

だから、「あなたの顔が好き」とか「容姿が好みど真ん中」と言われたら、「え?好きポイントが見た目だけ?」って思わないほうがいいし、そう言ってくれる相手の容姿が自分の好みでもあるなら、一気に結婚を検討しても良いくらいなんだそうです。

「見た目が好み最強説」

先日、娘たちに話したら「たしかにルックスが好みだと幸せ。私たちもいつも似たタイプと付き合うよね」と納得しあった後、「でもママだけ全然外見に共通点ないよ。だめじゃん、ママ」といきなりのダメ出し。

さらに追い討ちをかけるように「ルックスはばらばらなのに、内面は結構共通してる。ダメな男」と。

返す言葉がなく静かになった私を心配してか、今度は2人揃って「でもママもちゃんと学んだだろうからこの先はきっと大丈夫よ」って、、、、何がどう大丈夫なの⁈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?