マガジンのカバー画像

Cift日記

20
Ciftメンバーとしての日々を日記的に発信していきます。
運営しているクリエイター

#長屋

gift

gift

「集う」ことを自粛しつつも、むしろこんな時だからこそ、拡張家族としてつながりを強めていきたい。
それはメンバーのチャット部屋でのやり取りからもはっきりと感じられます。思い合うこと、感謝を伝え合うこと。当たり前といえば当たり前だけど、そのやり取りが重なって強さになるのだなあ感じる今日この頃。

ちょっと前に、夜帰宅したら、メンバーのりんちゃんが、コモンズのキッチンで湯気にまみれてなにやら奮闘中。

もっとみる
お野菜どこで買おう問題

お野菜どこで買おう問題

渋谷に住む、ということは、

お野菜どこで買おう問題に直面することでもあります。

以前住んでいた目黒は、物のわりにお安い値段で生鮮食料品を買うのに困らない状況で、それは私が「住所は変わっても最寄り駅は目黒」という状況を愛し続けていた理由のひとつなのですが、渋谷はお肉お魚はともかく、八百屋さん砂漠地帯。

一応渋谷Castにも東急ストアが入ってはいますが、面積が狭く、お野菜も種類が少ない。駅直結の

もっとみる
やたらと「疎」

やたらと「疎」

Ciftメンバーとして渋谷Castでの生活が始まってからの数日で、私が一番驚いたのは、

「人がいない」

ことでした。

コレクティブハウスに住む「拡張家族」(未就園児複数名含む)といったら、それはもちろん朝から夜まで誰かしら共有スペースでわいわいやっているイメージだと思うのですが、世はコロナ時代。「集う」こと禁止令がビルのマネジメント側からも出たこともあり、住人はなるべく専有エリアで生活してい

もっとみる
松濤Ciftに遊びに行きました

松濤Ciftに遊びに行きました

渋谷Ciftでの四者面談の際に、「荷物を極力減らしてもまだ多いかもしれないので、トランクルームを借りる必要があると思う」という話を、健介さんとローラちゃんにしました。
私が当時住んでいた目黒駅徒歩2分の部屋は、海外にいる子供たちが年数回一時帰国する際も一緒に快適に過ごせるくらいの広さを確保していたので、ひとり暮らし用としてはだいぶ広くて、そこから「Theひとり暮らし」な面積に移るので、もう処分して

もっとみる