blood festival 2020 2日目、タンポン使用レポ

2日目のレポとタンポンについて。

何のためにnoteで生理事情公開してるかっていうと、
今まで歴代彼氏含め、生理を知らない男が多すぎるので
あくまで個人の例としてbloodfestivalではどんな生活をするのかを伝えようと思って始めました。
へーこんな感じなんだって思ってもらえると嬉しいです。
一概にみんながこんな感じになるわけではないのですが、具体例を示すことで男性陣の生理への理解が深まるといいな!
疑問点とかあれば、コメントしてもらえると嬉しいです。

2日目は、友人と桃鉄の予定。
桃鉄といってもゲームではなく、リアルにサイコロを転がして出た目の数だけ名古屋市営地下鉄を乗り回す遊びです。

出た目だけ進んで、そこでなにか楽しいことをして次の駅に向かうこの遊び。

昨日までの鬱々わたしを読んでる方は心配でいっぱいおっぱいかと思います。


けど、2日目の私はウルトラハッピーガール。


起きた瞬間なら部屋を掃除して、メイクも可愛くして、服も最高にキメてるんるんでした。

昨日までの鬱は正直、ここに書くまで忘れてた卍

昨日同様、股から血を流しながら1日を過ごすのにここまでメンタルが違う。うけぴ 🐥



たくさん歩くときに、めんどくさいのが生理用品をたくさん持ち歩くこと、蒸れること、痒くなること!!

どれだけかぶれにくいなんてCMしてても蒸れるて。

理解できない男性はとりあえず生理用品をパンツに仕込んで1日過ごしてみてほしい。できたら少し水とかで濡らしてみて。無理ならそのままでも。割と不快。

かつて付き合っていた男性に「血で汚れたら変えたらいいんやないの?」って言われたことがある。多分、赤ちゃんのオムツ的発想だったのかな。

赤ちゃんのおむつって、うんことかおしっことか汚れたらすぐ変えるよね。

でも生理の血って、出続けるのよ。永遠に出てるわけじゃないんだけど、ちょろ。ちょろちょろ。ってかんじで出たり、たまにドバーッて出たり。
自分で「あ、出た」ってわかると、わからん時もある。

だから、血が出たらすぐ変えるわけじゃなくて、2時間に一回とかの時間で変えたり。生理用品が受け止められる血のキャパが超えそうになったら変えたり。そういうかんじ。

だから、血がついたまま割と長い時間を過ごすので、蒸れだったり、痒みがやばい。


運動部だった人とかは、運動の時の汗も生理用品が吸うので余計に不快だった記憶もあるかと思う。


そんな中、たくさん遊んだり、運動したりするときに使うのがこれ。

たんぽん。

タンポポみたいで可愛いでしょ。

タンポンっていうのは、綿の棒みたいなのを、股に突っ込んで、血を股の中で吸ってもらうやつ。使い終わりは、タンポンについてる紐を引っ張ることで取り出す。

これを使うと、蒸れが割と楽になる。あと、「あ、今血が出た!」って思うことがなくなるので精神的に安心する。ほんとに、腹の痛み以外は生理のこと忘れるくらい楽!

「じゃあ、ずっとそれ使えばええやん」

って思うかもしれないんだけど、これはNG

タンポンの使用は1度に6-8時間程度が限界とされていて、1度使ったら、しばらくはナプキンを使用しなくてはいけなんよ。

連続使用や、使用時間を超えたタンポンの使用はとても危険なんです。

詳しくはググって欲しいんだけど、長時間の使用や、連続使用は中毒症状になるらしく、これで足を切断することになった人もいるみたい。

こわすぎ。

これ怖すぎん??

普通に生きてて、足切断することになる隣り合わせのものある??

こわ。

え、こわ。


なので、あーたんも使用は1日1回とかにしてる。


話は戻るけど、その日は昼過ぎくらいに仕込んで、夜までそれですごそーって思ってて、昼ごはんの後トイレでセットしたのね。

それで、電車にまた乗って移動し始めたんだけど違和感。

すっっっっごい違和感。

普通は、タンポンは入れたらほぼ無感覚で入れてることも忘れるくらいなんだけど、その日はとても違和感。何かある。踏ん張れば捻り出せそう。そんな違和感。


あーーーこれやったな。奥まで差し込めてない。
中途半端に入れてると、違和感だったり痛みがでてくる。

次の駅について、すぐにトイレに行くとやっぱり、ちゃんと入りきれてなかったーーー。

仕方なく引き抜いて、2本目チャレンジ。

これがタンポンの地味に嫌なところ。

失敗があるんよ。慣れると減るけど、慣れてもまだ失敗する。

いけるかな?って思っても、やっぱりダメでトイレに行き直すことなんて何年女やっててもある。女友達と遊んでるから、まだトイレ行きやすいけど

デートとか最悪。トイレに何度も行く女になるし、我慢すればもしかしたらスカートとか汚れたりするし、汚れなくても頭の中はずっとタンポン。

こんな感じに↓

男『ごはんおいしーね』
女「ほんとだねー、このピザ美味しい(あー違和感。タンポン変えたい。どうしよ)」

男『この映画見る?』
女「うん!気になってたー(あー、まじか。2時間は無理やな。絶対変えなきゃあかんな。変えあったかな。2本目持ってきてた??え、なかった気がする。ドラッグストア行きたい。いや、無理。タンポン買いたいなんて言えん!どうする、やめる??いまなら映画やめる方向に話もってける????(ここまでの思考1秒)」


デートなんてさ、小さいカバンで行くから余計生理用品なんて入らんのよ。最小メンバーでいくから、ミスがあると終わる。

しかも、成功しても入れるときに普通に指が血まみれになる。グロい。

手洗いはいつも以上に必死。指生臭くない?だいじょうぶ????


もちろん、綺麗に入られるとしばらくは楽だし、快適なんだけどね。

入れ直して、快適なまま、わたしも夜まで遊びました。

1日目に比べたら血の量も減って、だいぶ過ごしやすい。

カバンに入っていたタンポン2本とナプキン5枚で1日遊べたので、2日目にしてはだいぶ少ないと思う(私の中では)

同じく2日目の友人はナパキン3枚だけで生活していたので、個人差はすごい。

血の量は、経過日数とともに減っていくので明日からはさらに少ないナプキンで生活できそう。



って思ってたのが間違い。

次回、3日目レポ。ナプキンガチャを回す。の巻