見出し画像

炎症がある時にとりたい食べ物。

まったく気まぐれに、書きたいことがあるときにだけ書くこのnote。
お前は本当にライターなのか?と自分でも疑問に思うぐらい
自分のこととなると筆が進まない私よ。

先日、20年ほど前につくった銀行口座を閉じるために
日帰りで東京に行ってきた。
流石に銀行だけ行くのは勿体無い。でもお友達はみんな平日でお仕事なので
銀行の近くをぶらつくことにした。
銀行は東急東横線学芸大学駅前にある。
それで、気になっていたのにお取り寄せもしていなかった
「マッターホーン」に行ってみることに。

バームクーヘンを買おうとしたら、11時半でもう売り切れ。
やだよ、これだからメディアに取り上げられる店は。
と悪態をついて、隣の駅(都立大学)に行き、
「ちもと」でおもがしを
「ここからここまで2こずつください、あと八雲もち4つ」
と大人買い。
(「ちもと」のお菓子の淡い色合いがとっても好きで、たまに恋慕していた)

その後、代々木上原まで遠征して「桉田餃子」に。
BRUTUSの餃子特集号で見て以来、そして
平野紗季子さんのポッドキャストで桉田さんのお話を聞いて以来
絶対に餃子とラゲーライス(キクラゲを美味しくいただくまぜご飯)を食べたい!と思っていたお店(食通じゃない私からすると、かなりレアな念願)。

ところで、2日前からストレスからくる蓄膿がいよいよひどく
東京で耳鼻科が見つかったら飛び込もうと思うぐらい痛かったのだけど
ラゲーライスと木耳汁を飲み干してゆっくりさせてもらったら
鼻の奥から頭にかけての痛みが消えていた。
木耳のおかげかな?と思ったけれど、調べてみるとどうやら
ラゲーライスにトッピングされていたはとむぎのおかげみたい。

はとむぎの効能、以下抜粋。

(はとむぎの)種子を脱穀し乾燥させたのが生薬「ヨクイニン」です。痛みやしびれを緩和する働きがあることから、解熱、鎮痛、消炎薬として、関節炎やリウマチなどに用いられる漢方薬に配合されています。

また最近の研究から、生活習慣病の予防、抗アレルギー、アトピー性皮膚炎改善といった効果も期待されています。(中略)
美白やイボ取りなど、主に美容効果がある。(中略)
利尿作用があり、むくみ改善やデトックス効果も期待。タンパク質や必須アミノ酸、食物繊維など栄養が豊富

https://www.yomeishu.co.jp/health/4137/ より

他にも、肝機能改善効果が見られた、という小山市が実験したデータも!
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/hatomugi/230385.html

なんだこれ、めちゃくちゃいいじゃないですか!?
というわけで、早速我が家も取り入れました。
今後アトピーやアレルギーのある方、リウマチの方、
肝機能が弱っている方、腎・膀胱系が弱っている方、
体内で炎症がある方は、私からハトムギをおすすめされると思いますw。
(推しハトムギをお伝えさせていただきますので皆様セルフで買ってくださいね)

See you !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?