見出し画像

セルフロックダウン2週目

3/26に開始した休業から2週間が経った。思ってたよりずっとずっとあっという間な感覚だ。当面の目標が隔離目安である2週間を乗り越えられることだったのでまずはホッとしている。休業前にお会いした方も全員無事であることを祈る。セルフロックダウンしてからは、自転車のタイヤ修理と僅かな買い物、公共料金の支払いぐらい。店との往復は自転車。なので今後もし罹ったとしたら、covid-19の感染力は人類にはコントロール不能なのかもしれない。

画像2

自習室のための早起きと三食自炊生活で自律神経的には体調が良くなってきた。こうして健康のために自分をコントロールできる現在の状況を、幸せだと思う。思えば、小学生の頃は走ると喘息になるという理由で体育の授業はずっと見学だった。それで不幸だと思ったことはない。咳が出ないで済むなら幸せ!であった。生きる為の撤退は得意だ。

私が次に恐れてるのは戦争と治安悪化だ。いっぷくで息子と過ごす生活はとても平和で、ずっとこの時間でもいいと思うほどだ。しかしここは路面店で、不特定多数の人が通りから入ることが出来る。もしかしたら身の危険を感じるように今後なるかもしれない。海外のニュースを見ていても、戦争が起こりえないとは言えない。そうなったらもう私がどうこうできる問題じゃない。個人で打つ手が残されてる状態が続くことを心から願っている。

日本でも差別的な殺伐とした話を目にするようになった。そういう時、私はボードゲームの世界の住民で本当に良かったと感じる。国境や年齢を問わず、同じボードゲームを愛する者同士には連帯感がある。彼らとの家族的な繋がりに守られて、生きるストレスや不安が相当に軽減されてたことに改めて気づいた。私たちは人を責めるよりも先に我が身を振り返る。常に理性的な思考をしようと努力し、合理的な思考を行動に繋げようとしている。場面ごとに戦略を変える柔軟性を恥ずかしいことだと思わない。自分が幸せになるために、勝つために、人に頼りすぎず最終的には自分で決断を下す。いつも誇りを忘れない。そして負けた痛みを全員が知っている。負ける痛みを共感することができる。

これからの想像つかない未来に、そういった性質がどこかで私達を助けてくれると信じたい。ボードゲームを今はできなくても、家族のように思いが繋がっていることが今は希望になっている。わたしは将棋界に救われた。世間に居場所が見つからなかった若い頃、将棋のルールを覚えた時に「これで友達いなくても大丈夫だな」と真っ先に思った。その時のような心境に今はいる。

画像2

将棋界もバックギャモン界も今はオンラインで何かできないか、様々な人が活発に動いている。連珠では中山珠王が「自宅で楽しめるコンテンツが少ないのは問題なので動画をたくさんあげることにした」と言っていた。私も時間的余裕ができたので、動画作りを始めることにした。

影響を受けたのはバックギャモンの実況をしているいぺさんだ。ギャモンは元々オンライン大会が活発で、既に公式戦などを配信する文化が出来ていた。コロナで不安だった夜、いぺさんの配信があることが私の心を安らかにさせてくれた。本当にありがたく、このような安心を自分も届けたいと思った。

いぺさんのコンテンツの強いところは、喋りが流暢で初心者が聞いてもわかりやすく、ユーモアに溢れてるところ。でもそれだけではない。いぺさん自身がギャモンが強い、日本のトップクラスなのだ。わかりやすさの裏にしっかりとした棋力の裏付けがある。難しく語らず、非常に共感しやすい表現をする。そうすると私のような門外漢が見ても、その道の強豪が見てもどっちも楽しめる。実際、いぺさんが配信すると毎回凄い強豪もチャットで参戦してくる。その人達の感覚を聞いたりしても勉強になるし、いぺさんが翻訳してくれるから置いてけぼりにはならない。

高度なことをやっているのに簡単にわかるように表現するなんて、最高だ。高度なことしか本当の面白さはないと言っているわけではないが、やはりその道のプロに近い人がやっていることは、醍醐味だったり、面白さのエッセンスが詰まっているのは間違いないだろう。将棋界でも他の業界でもいぺさんのような人は滅多にいない。私も自分で少し実況をやってみるとすぐわかった。自分には棋力がなく、緩い雰囲気を作るのは得意だけど、緩い雰囲気で濃い内容を両立させるのは難しい。いぺさんの真似は簡単にはできないのだ。

いぺさんはOBSというリアルタイム実況に向いているソフトを使っていて、日々見てると自分もやってみたくなった。ノー編集、映像ソフトの加工一切無しの撮って出しでOBSのみで作った動画がこちら。デザインソフトのUIと似てるところがあり直感で動かせたので暫くこれでコンテンツ作りに挑戦してみたい。

映像は手間がかかるので、やってると時間があっという間に過ぎる。そして創作活動に熱中すると自分は俗事を忘れて没頭でき、健康にもいい。連珠の動画の需要はそんなにはないだろう。人の為というより、私がコロナのことを忘れて楽しく創作し、疲れてぐっすり眠れる。まずはその為にやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?