見出し画像

とりとめなく2021年を振り返る

連珠のことは前の記事で振り返ったのでとりとめなくそのほかのことなど。

画像1

YouTubeである日偶然おすすめされたクリスタルボウルの音色にハマりました。それまで眠る為に雨音とかを流してたのですが、やっぱりずっと聞いとると疲れちゃうんです。でもクリスタルボウルは何時間流してても大丈夫で、一時期はすがるように聴いてた。元々ホーミーを練習したり、倍音が好きだったので受け入れやすかったのでしょう。先日は幼馴染のシンガーソングライター麻子ちゃんがまさかのクリスタルボウル奏者とコラボイベントしたり運命的な出会いでした!でも宗教みがあるもののようで、他のイベントに行ったらお祈りとかしてたので今後はYouTubeでいいかなと思ってますw

画像2

いっぷく再開→引き継ぎは大きな出来事でした。退いた後も単発スタッフとして関わらせていただけて感謝。この日はギャモン部で大人がわんさかの中に幼児が2人きてて、パパと交代して「私が今日はママです」とお世話をしてたのですがw、我ながら上手にボードゲームで遊ばせながら回してて天職だな!wと思った日。

画像3

なんでもありなカフェ店員が天職だと思う一方で、教える分野ではまだまだ休んだ方がいいなと感じました。あまり書いては来なかったのですが、教室関係の日になると具合が悪くなるのです。普段は鬱もすっかり良くなったような気がしてるのですが、呼吸が浅くなったりします。この日はめでたく児童館でどうぶつしょうぎ再開したのですが10分ほどで疲れてしまい退散しました。今年色んな仕事を助講師の人に代わってもらいました。そのおかげで細いですが地元の将棋の繋がりを保てていて感謝してます。要望があって秋に連珠を子供に教えたときはかなりノリノリでできてやっぱり天職だな!wと思ったのですが、また一気に再開するとダウンしそうなので細々と現場に戻れる日を待っています。

画像4

この頃は自分の練習方法を改善しようと色々なYouTube見ては似たような分析したりそれを取り入れたりをやろうとしてたみたいですw(すっかりそんな時期は過ぎた)

画像5

コロナになってから初めて2021年の8月に人と食事しました。ギャモンアイドル対馬崇子ちゃんと女子会していっぱい愚痴聞いてもらったよ!チョー感謝。

画像6

そして12月、二度目の他人との食事は連珠の神谷先生でした。一体どれだけ自粛してんだって感じだし、しかも同じ店ってw  まぁ元々飲み会苦手でしたし、一人でお気にのカフェいって寛ぐというのが最大の楽しみなのでコロナになってからもそれは障害なくできてて助かってます。

画像7

楽しみが少ない日に彩りをくれたのは女流棋士の皆さんです。今年は白玲戦やAbemaトナメなど露出が格段に増えて!(嘘です。白玲戦に至ってはもっと情報公開を求む)カッコいい対局写真や本人の対局に向き合う思想を語る記事などが増えました。今1番の生きる希望をもらえるコンテンツです。白玲戦は一推しが番勝負に出るということで居てもたってもいられず現地でお茶しながら観戦するという謎の行動をしてしまいました……。久しぶりに偶然清水先生に会えてご挨拶できましたが、現地に行ったところで何も推しにできることはなく無力感に苛まれました。ちなみに数時間居てお茶とケーキだけでお会計が9000円ぐらいになったので、もう二度とアホな行動はやめようと思った次第w

画像8

中山とは今年もたくさんお喋りしましたしケンカもしました(大体ぴえちゃんが悪い)。とても落ち込むことがあったときに「ぴえちゃんの今周りにいる人は損得なくぴえちゃんを大切に思ってくれる人だからそういう人から何か言われたら本当に真摯に受け止めたほうがいい」とかそういう人を大切にみたいな意味のことを言われた気がします(曖昧)。本当にそうだなあと思うし↑この人に見放された時は私は終わりですw

画像9

かさじぞうさんが撮る珠デビューしてくれたのが後半嬉しかったことです。自分は撮る側だったので自分の対局写真ってなかなか持ってないのですが、これは練習なのに偉くかっこよく撮ってもらえてお気に入り!わたし、真面目に連珠してるんだなぁw

というわけでそろそろおせち作ってネトフリ見て寝ます!良いお年を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?