マガジンのカバー画像

連珠について思うこと

29
運営しているクリエイター

記事一覧

砂漠の中水を求めるかのように芭蕉記念館に向かった

何度かここに書いてる ・自分の抑うつ状態は主宰のイベントで悪化する ・自分の連珠はコンディ…

7

目標について考えたので備忘録

昨日の韓国語レッスンで先生から今年の目標を聞かれ、「去年は大掃除一生懸命したけど今年はオ…

8

2022年振り返り〜連珠のためにDIYをし続けた一年②

セルフリノベーションを始めたきっかけ きっかけは連珠でした。 今年のDIYまとめ 数が多す…

13

2022年振り返り〜連珠のためにDIYをし続けた一年①

今年の公式戦は27局、18勝5敗4分でした(特別高段戦3-0、名人一次3-0-1、名人二次2-2-1、関東…

4

2年ぶりにどうぶつしょうぎ教えてきた

やばい。もうそんなに経つのか。2020年3月のイベントが中止になったのを皮切りに、地元江東区…

13

DIYと将棋と連珠は同じだと思った話〜AERA後日談

週刊誌『AERA』で松本博文さんが連載している「棋承転結」、7月に4週に渡りインタビューを掲載…

17

韓国語の勉強が急にはかどりだした話

歌やドラマで耳にする韓国語の響きが好きでyoutubeの講座を見たりするようになってから早一年。一向に上達せずほぼ一年前のままの実力だった私ですが、ここのところ急に語彙が増えだしました。 それは毎日duolingoというアプリをやるようになってからです。どういうアプリかと言うと、将棋の森の高橋和ちゃんが制作した「駒サプリ」みたいなものだと思ってください(雑)。 超簡単な問題を繰り返しやらされる・毎日やれとリマインダーが来るからちょっとだけでもやる。 ・【重要】もう知ってる

渡部愛さんの将棋が好き

もう観る将になってから20年以上になるけど、なかなか好きな将棋の棋士っていませんでした。も…

49

訓練せよという指令

彗星戦予選のあと、いつものように打った棋譜を見せながらハイサレス先生と通話してたら、いつ…

7

何が足りないかを考える一年にしたい〜四段昇段の裏側〜

先日四段免状をもらいました。実は三段から五段に昇段することもできたのですが、四段にしたの…

8

インタビュー記事まとめ

松本博文がインタビューしてくれた記事をまとめておきます。 連珠を知らない方にも多く目にし…

6

連珠をやる原動力

さっきふと、連珠の初心者の頃のことを色々思い返していて、岡部さんと初めて会った時のことを…

21

セルフロックダウン1週目

3/25の教室を最後に、お店の休業を決めた(当初4/5までの予定にしたが4月末までに延長)。自主…

17

引退して10年

ねこまどが会社設立10周年を迎えたそうです。 ということは私もフリーになって10周年ということです。ちょうどねこまどが出来るちょっと前に引退を決めた気がします。いつ発表したのか調べてみたら2月のFCイベントのようですね。現役時代は散々な成績でしたが、引退を決めた途端、2月のペア将棋選手権で初めての優勝、3月の現役最後となった1dayトーナメントで準優勝したのでした。プレッシャーから解放されたからでしょうか。残り少なくなってから、対局が「怖いもの」から「貴重な大切なもの」に変