見出し画像

子どもの頃なりたくなかった職業

子どもの頃、なりたい職業は聞かれたけど、なりたくない職業のほうが思いが強かった。

絶対にならない!
そう心に決めていた仕事、それは・・・

公務員 と 学校の先生。

(以降、寛大な心で読んでいただける方のみ、お進みください😂)






なぜ嫌なの?

公務員


「楽しそうじゃない!!!」

働いている人が、やりがいを持って生き生きと働いているように見えなくて・・・。

親からは口酸っぱく、公務員をゴリ推しされていた。
「公務員が良いぞ。福利厚生もしっかりしているし、安定してるし」と。

だから尚更、なるものか!!と反抗的だった。
じ~っとして黙々と作業するの退屈そう。
とにかく事務がやりたくなかったのだ。

しかし!

ー15年たった今ー

事務作業もわるくない!!

コツコツ毎月帳簿をつけて収支管理したり、リモートワークで事務作業もやっている。

しかも、わりと苦じゃない。

あれ、子供のころ無しだったことが、大人になると有りに変わるんだな~。


学校の先生


「授業つまんない~」

淡々と進んでいく先生の話しが段々お経のように聞こえてきて、気づいたら寝てた😪 そんなのしょっちゅうよ。

それに、疑問だった。
教えることって偉いことなの?
上から目線で物事を押し付けるイメージがあった。

教育に対して、マイナスな感情を抱いていた。
だから、教えてあげてと言われても、どうやって伝えたら良いのか分からなくて苦痛だった。

しかし!

ー15年たった今ー

「ドラゴン桜」のドラマに出会って、感銘を受けた。

学校は単に勉強を教える場所ではなかった。もっと本質的な部分ー挫けそうになったときの考え方や信頼の築き方などーを学べる場所だった。

”教える”ことに対して、自分なりの答えを見つけていきたいと思えた瞬間だった。


まとめると・・・


昔、拒否っていたものを敢えてやってみるのも、新しい発見があっておもしろいよ。

意外と先入観をもっているだけで、実際はどうか分からない。

わたしは、決めつける前に経験したかどうかを大切にしている。

あなたが子供の頃なりたくなかった職業も教えて下さい~🙋‍♀



サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい