見出し画像

【4月6日】会社員を卒業して丸一年が経った、今

また、とうとつに言葉を紡ぎたくなった。
わたしが文章をかきたくなる時は、不安から開放された瞬間だ。
ふーっと視点が上がり、自分を高い空からふかんしている感覚になるのだ。

―また一年、生き延びれました。―

奇しくも、一年前の今日4月6日は、会社員を卒業した日だ。
一年前のわたしは、今、日本の最果ての島にいるなんて微塵も考えていなかった。
人生って本当に何が起こるかわからない。
あの頃はとにかく、今目の前のことに必死だった。もがいていた。
頭で考えて、周りに相談して、不安になって、また考えて…
「次の仕事を見つけなきゃ、次の住む場所を探さなきゃ、どうやって食ってく?ゴールはどこだ?」
*決めないと行けない
焦りや不安と葛藤していた。
ただ、希望だけは握りしめて離さなかった。
茨の道を切り開いて進んでいく。自分の物語は自分で決めると決断した。

一年経った今でも、変わらず目の前のことに無我夢中で生きてる。
あの時、決断して行動してよかったと心から想っている。
自分が表現できなくて苦しい時も、道がわからなくてモヤモヤしているときもあるけれど、これだけは言える。
わたしはわたしの人生が最高だ‼
こんなに毎日感情を揺れ動かして、生きていける人生って幸せやん。
こんなに嬉し涙が溢れてくる人生、最高すぎる。

あの頃のわたしと比べて変わったことは
見える世界がもっと鮮やかになったこと。
ふりかえれば、全部必要で意味のある出来事だった。
毎日過ごせば過ごすほど、経験値が上がって
自己理解が深まっていってる感覚がある。

わたしは、一生かけて自分と向き合っていくんだろうな~。
「自分」というものは、思っている以上に見えていない。盲目だ。
自分のフィルターで見ている世界なんて、ほーんとにちっぽけだ。
見えていないだけで、世界はもっともっともーっと、広大で深い。
自分の知らない自分をこれからも発掘していく。
そのために、これから先「思い込み」をどれだけ捨てられるか
思考の「破壊と創造」を繰り返していけるかが
「自分を知る」カギになりそうだ。

やっていることは変わっても「自己探究」だけは一生涯かけて続けていきたい。
ありのまま生きる」というわたしの人生テーマをどこまで深められるか。
こっから一年、もっと濃くて深くて大きな世界が見えるスピードは
加速していくでしょう。
この先どこで何をしているのか分からない。分かるはずがない。
だって、明日生きているかも保証されているわけじゃないもの。
この一年、今この瞬間を大切に夢中で生きてきた。

全く後悔はない。

一日、一週間、一ヶ月・・・。
今を踏みしめて過ごした先に”何か”があると信じて
今日も希望を握りしめ、好きなことをしよう。

~いつも心に~
心と身体を、柔軟に身軽に、生きていく。
何が起きても「遊び心」を持ち続けて🌸

―――

🌸Instagram

https://instagram.com/yukaina_ebifly?utm_medium=copy_link

🌸やりたいこと
*村づくり
*木工細工
*レザークラフト
*狩猟
*畑
*DIY

🌸サポーター募集(ほしいものリスト)
いつも応援ありがとうございます♪

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/39EN57KF9VMZI?ref_=wl_share



サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい