見出し画像

【書道パフォーマー・SORAさん】やってみないと、始まらない

📖書道繋がりのお友だちがほしくて、アメリカで活動する書家さんとテレビ電話した話。


アメリカ・オレゴン州で活動する
書家の宇宙(そら)さん

友だちがご縁を繋いでくれて
ビデオ通話でお話することができた。

話す前のわたしは、
自分の字に自信がもてない。
競争社会のなごりで、他人と比べて自分は劣っているように感じてしまっていた。

やったことはないけど、本当は
書道パフォーマンスやってみたい!
と思っていた。

話していくなかで、わたしがSORAさんに
「書道パフォーマンスやってみたいんですよね~」というと
「やってみたらいいじゃん~」と軽く、ほんとにポップな答えが返ってきた。

SORAさんの書道への志には、自分の道を貫く決意が感じられた。

・字をきれいにかこうと思っていない
・パフォーマンス本番は、書く字を決めず、その場の雰囲気や直感で書く
・パフォーマンス前日は、余計なものを身体から出して空っぽにするため
夕飯を食べない
・書道で使うものは、すべて自然由来のもの

など
自然からパワーをもらって、表現に全エネルギーを注いでいる様子だった。

おかげで、パフォーマンスの次の日は筋肉痛になることもあるそうだ。
おどろいた。

書にかける情熱は「人と比べる」なんて考えは一ミリもない様子だった。

落ち込むひまもないくらい、やることが溢れていて充実しているようにみえた。

わたしは、きっと話す前から解っていたんだと思う。

「とにかく、やってみないと始まらない」

SORAさんと話して、受け取ったメッセージに確信した。


ー数日後ー

大筆も、大紙も、大量の墨もなかったわたしは
今在るもので、試してみた。

・筆は、3本くっつける
・紙は、新聞紙を貼り付けて大きくする
・墨は、水で代用

そして、実践。

夕日をバックに、支える板もなかったので彼に持ってもらった。


ほんと、たかが子どもの遊びみたいだけど

何年かたったあとに、ココから始まったんだな~と

しみじみ思い出せるように貴重な一歩を残しておこう。

完成した字は、まるでおばけw



実践して感じたこと

・動きを大きく魅せること、体全体で書くことの難しさがわかった。
・練習はかなり必要である。
・背筋をのばした姿勢にしたい

改善する余地がありすぎて、のびしろしかないw

それがわかっただけでも、わたしは満足だった。

モヤモヤから開放されて、スッキリしていた。

SORAさんとお話して気づきと元気をもらえたことに感謝です🌝




🍤えびろぐ
結果よりも、「まず、やってみたこと」がすばらしい。



書家SORAさんのインスタはこちら🔽
https://www.instagram.com/sora_shodo/

2023年8月4日~
クラウドファンディングも始まるみたいなので
よかったらチェックしてみてください~🐣♪


サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい