見出し画像

GWの作業で感じたこと【トモコのハウスクリーニング日記】

こんにちは❗️

郡山市の昭和レトロなシェアハウスで暮らしながら
同居人2人とハウスクリーニングをしているトモコです☺️

私はまだまだ見習いですが💦

みなさんはGWをどう過ごされましたか❓

私たちハウスクリーニングチームは
基本はカレンダー通りの営業でした🐱
平日は何件かお掃除のご依頼があり
クリーニングにうかがいました🧴

普段は診療所の通常清掃のほか
社宅の空室クリーニングや
一般のご家庭の水回りのお掃除などのご依頼が多いのですが…

今回は
・キッチン収納のお掃除
・浴室と洗面所のお掃除
・レンジフードと換気扇のお掃除
・壁と天井のカビ汚れのお掃除
など、ピンポイントのご依頼をいただきました😀

蛇口のまわりにこびりついた
カリカリとした汚れを落としました!ピカピカ✨

キッチン収納とレンジフードは
どちらも「ご実家のお掃除」のご依頼でした。

なんとなく最近「ご実家のお掃除」の
ご依頼が増えているような気がします🧹

現在介護施設にいる私の母もそうでしたが
どんなにキレイ好きな方でも、年を重ね、足腰が弱っていくと
以前と同じように体が動かなくなりますよね❓

以前と同じようにお掃除ができなくなり、
その結果、汚れや不用品、ゴミを溜めてしまう…

それを見た娘さま・息子さまは
「ご両親に気持ちいい空間で過ごしてほしい」という思いからお掃除を手伝ったり、
ご家族という気やすさから「お掃除したほうがいいよ❗️」
とついつい言ってしまわれる(私もそうでした❗️)

だけど、ご両親には「親としてのプライド」があったり
「自分はまだそんなに年をとっていない❗️」というお思いがあって、ついつい「大丈夫だ」と言ってしまわれる😉

あるいは
娘さまや息子さまの手をわずらわせたくない
という思いから「お掃除してほしい」「片付けてほしい」と言えずにいらっしゃる…

そんな感じがします。

女性は特に「散らかっているキッチンや浴室を見せたくない」という方が多いような気がします(私の母もそうでした❗️)

作業終了後、お客さまから
「こんなにキレイにしていただいて、ありがとうございます♪」
とうれしいお言葉をいただきました☺️

依頼された娘さまだけでなく、お母さまも
「これで気持ちよくお料理できます」と
笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。

お客さまに喜んでいただけると
こちらもうれしくなります♪

もっともっとスキルアップして
お客さまに喜んでいただきたい❗️
と思いを新たにしたゴールデンウィークでした💪

完全オフの日は
眞秀(まほろ)さんと一緒に三春町の「さくらの公園」に行きました🌸

眞秀さんが写真を撮っている間、私はのんびり読書📚
天気がよく、桜もほぼ満開で、ゆったりとした時間を過ごしました🌱

あとは、シェアハウスのお掃除やお庭の草取りをしたり
みんなでイオンタウンに買い物に行ったり…
そんな感じで過ごしました🐱
今週からのお掃除も頑張ります❗

レンジフードお掃除のためシロッコファンを外すRさん(の腕)
IHヒーターの焦げつき汚れを落とすRさん(の腕)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?