マガジンのカバー画像

教育関連施設などを見学した記録

115
教育関連施設や各地の実践者などを訪問や見学、視察に行った記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

理解と納得の狭間には体験がある【訪問:川崎市子ども夢パーク】

川崎市子ども夢パークに視察に行きました。 川崎市子ども夢パークはプレーパークとフリースペ…

喫茶ランドリー@長岡【訪問:yoriito】

長岡市にあるyoriitoに行ってきました。 https://www.yoriito.jp/ 両国の喫茶ランドリーで店…

生まれたときの主体性を奪わない【工藤勇一氏講演会】

ハイブ長岡での工藤さんの講演会(長岡青年会議所主催)に参加した。 現在の学校教育の課題を…

授業を通して人となりを知る【訪問:増田さん】

大学院同期の増田さんの授業を見学に行った。 2年間一緒に活動したけれども授業のようすを見…

Wildから見出す、自然から学ぶ【校舎のない公立学校 ワークショップ】

魚沼市で開催された「校舎のない公立学校」ワークショップに参加しました。 カナダの公立学校…

地域で「人」を育てる【せと未来トークvol.1】

愛知県瀬戸市へ、「せと未来トークvol.1」に参加しました。 これから開校する「瀬戸専修スク…

達人が考え続けた授業【訪問:山崎一宏さん その2】

藤枝市の山崎一宏さんを訪ね、授業参観しました。 算数 コップの問題 体育 縄跳び 国語 テスト 学活 学級会 リクエストに応えていただき、多種な4コマを公開してもらいました。 子どもたちは1学期に見学した際よりさらに ・大きくなり ・活発になり ・意見表出のエネルギーに満ち ・要約上手になり ・当たり前に仲間を気遣い ・学び合う集団 になっていました 『学び合い』の考え方をさまざまな教科、領域、指導場面、授業形態などに援用すると、こうなる、というモデルを示していただき

コミュニティスペース巡り【喫茶ランドリー】

東京都の総武線両国駅から徒歩数分にある「喫茶ランドリー」を尋ねました。 名の通り、ランド…

巨大なコミュニティ【市民立スクールフェス】

パルティせとで開催された市民立スクールフェスに参加しました。 (もしやあの運動会のアリー…

やりたいことを全力でやると恢復が早い【訪問:ユースセンター オレンジファム】

千曲市のユースセンター オレンジファムにお邪魔して、代表理事の中島さんとお話をしました。 …

コミュニティスペースめぐり【みんなの図書館さんかく】

みんなの図書館さんかく(静岡県焼津市)を訪れました。 焼津駅前の商店街に並ぶ一店舗がみん…

コミュニティスペースめぐり【訪問:ARUNŌ 光明寺】

いくつかの書籍に紹介されている場所を巡りました。 ARUNŌ「みんとしょ」が紹介される書籍に…

サドベリーと『学び合い』【訪問:三河サドベリースクール シードーム】

愛知県岡崎市の三河サドベリースクール シードームを見学しました。 シードームは開校から13…

探究学習を支える大人のスタンスを垣間見た【訪問:横浜創英中学・高等学校】

横浜創英中学・高等学校、中学2年生サイエンスコースの探究学習の中間報告会を見学しました。 入るや否や、見学者の数に圧倒されます。 30人ほどの教員や教育関係企業の参加があり、注目の高さを感じます。 探究学習の概観サイエンスコースは問題発見型の探究を実施しており、生徒自身の興味・関心に基づいた課題を設定します。 (一方、グローバルコースは課題設定型の探究) 3年間をかけて探究のサイクルを回し、今日は2年生での中間発表という位置付けで、彼らはもう1年間学習を深めていくことに