見出し画像

Otemoyan - Omodaka

やのとあがつま
やのとあがつまのアルバム、Asteroid and Butterflyが出た。今年春。まだ買えてないのだけど矢野顕子さんと上妻宏光さんのコンビ。そのアルバムのトレーラーをYouTubeで検索してみたら、おてもやんがあり真っ先に目についた。そして我慢できずに聞いてみた。いい。もっとピアノが出ると思ったけど、和の音がたくさん出てきてもちろんピアノもあり、それでいてフリージャズ的な香りがする。そう感じた。アジアっぽい音も多数。矢野さんのボーカル、上妻さんの三味線がそれぞれ存在感があって聞いていていい気持ち。


沢瀉

実はYouTubeにあって真っ先に飛びついたのは、おてもやんだったから。以前からOmodakaのOtemoyanが大好きだから。前に書いた4-mat氏と同じChiptuneから入ってOmodakaを聞いた。ハウスの寺田さんと前からテレビでも見ていた金沢明子さんのユニット?で好きな曲ばかり。その中でもOtemoyanはパラダイス元山さんの合いの手でも分かるように、ラテン系のアレンジでマンボというかラテンなのに、民謡の金沢明子さんのボーカルがとてもいい感じで融合しているのが大好きだ。小唄のおてもやんだから金沢明子さんではなくて、金沢明子さんのOmodakaがおてもやんを形にしているだけ。でも、だからこそ今回やのとあがつまのおてもやんに飛びついた。聴き比べとは言わないが、聞いてみたい曲だったから。上記のやのとあがつまとは同じ歌でも全然別の方向性だけど、それぞれ好きだ。特にOmodakaについて書くのはChiptuneが好きということもあるが、やっぱり聞いていて長い間過ごしている。そこも大きい。どっちも小唄とのギャップがあるのにおてもやんらしい気がしてそこもいい。


あと江利チエミさんのおてもやんもとてもいいです。当たり前だけど歌がとてもうまい。アレンジもかっこいいよ。おすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?