こどもむけかんたんフォニックス 1

ほんとうのなまえ と あだな

えいご。
ABCのうたでならった
Aはエー
Bはビー
Cはシー
だよね?

でも。
Apple

エー ピー ピー エル イー
じゃないなんて!
どうして?
なんで!?
だいこんらん。
 
Aのじっさいのはつおん。
アのようなエのような…?
なぞの音。

Aはエーってせっかくおぼえたのに
アだかエだかわかんないおとだよ。

なんで?
なんで?

そんなときはこうかんがえたらどうだろうか。

野原しんのすけ

クレヨンしんちゃんの「ほんとうのなまえ」。
でも
しんのすけ
とか
しんちゃん
とか、あだなでよばれてるなあ。
A=野原しんのすけ
だけど
たんごの中に入ってくると
アみたいなエみたいな音=しんちゃん
みたいにかわる!
Aにはいろんなものがつまってる!
さらに
アみたいなエみたいな音は
[æ]
であらわされる。
A=野原しんのすけ=ほんとうのなまえ
AppleのA=[æ]=しんちゃん=あだな

なんでなんで、かいけつ!

つぎは
PとBかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?