見出し画像

『親子や友だちと一緒に安心して遊んでもらいたい』


◆はじめに

・・・申し訳ありませんm(_ _)m!!!

『モンスタークリエイト(モンクリ)』は

【100円ガチャ】というのがあります!!

課金要素は
むしろコレしかありません!!!

有償石のような『ゲーム内通貨』もありません

僕のゲームに完全なる"ガチャ無し"を期待されていた人は
少し残念に思うかもしれないと思い
みなさんに少し話をしたいと思いました

◆断念した経験を活かし、新たな挑戦へ

僕が過去に『城とドラゴン』で挑戦した
“ガチャ無しゲーム”は、運営開始から3年半で断念しました
挫折と、そして苦しい決断でした

城ドラ以降、ガチャ無しで挑戦した国内ゲームはいくつかあったけれど
ほぼ全て失敗、サービス終了したと記憶してます

その経験から、新たな挑戦をすることにしました

それが
“「無課金でも楽しく遊び続けられるゲーム」の開発”

まず、大事にしたのは
モンクリの1番のウリである
【クリエイト】“モンスターを作って楽しむこと”に
お金が一切かからず
安心して遊んでもらうことです

モンクリは
「パーツを集めてモンスターを作ってバトルする」ゲームです

モンスターを作る『パーツ』は
顔や体や腕や脚、アクセや武器、スキルなど多種多様で
基本は【討伐モード】で発見入手していきますが
【100円ガチャ】【無料ガチャ】でも入手できるようにしてあります

※【討伐モード】
ステージクリア型で、1ステージクリアごとや
最終ステージ全クリアすることで報酬としてパーツを入手できる

※【100円ガチャ】
1回100円で複数のパーツが出てくる
※『100円ガチャ券』はさまざまなミッションをクリアすることでも
普通に入手できるようにしてあります

※【無料ガチャ】
遊ぶことで獲得できるポイントで回すことができる

このように基本設計として
無課金でも十分に楽しめる設計にしたことが
今回の新たな挑戦です

◆「ガチャ回す回数 ≠ 強さ」

この開発で最も注意したのが、ガチャの扱いでした
モンクリは、ただ単純にガチャを回すほど最強になる、というゲームではありません

例えばレアなパーツやスキルを入手すれば
モンスターの強さに繋がりますが
「コスト増」というデメリットがあり
召喚するためのコストが多くなるようにバランスがとってあります

メリットとデメリットを天秤にかけ工夫してクリエイトをする
というモンスター作りが重要であり
このゲーム独自の面白さになっています

「ガチャ回す回数 ≠ 強さ」

これがモンクリの特徴であり大事にしていきたいことです

◆最後に

<実現させたい4つのこと>
・親子や友だちと一緒に安心して遊べる
・無課金でも楽しめる
・ユーザーに大きな負担をかけない
・それでいて運営費を賄えてサービス継続できる

これらを基本理念にして、開発をしてきました

また、サービス開始後もみなさんの声に耳を傾けて
より安心して遊べるよう
何度でも改良していきたいと思っています

応援していただけると幸いです
長文を最後まで読んでいただきありがとうございました


PICTOY 森山尋

★最新作『モンスタークリエイト』絶賛配信です!

Apple Store
https://apps.apple.com/jp/app/id6467383690

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pictoy.monstercreate

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?